ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

母亡くなって18年

2005-07-10 20:53:12 | 日常&生活
ピンクの百日草

母が亡くなって18年になった。
私は若かったし、失聴していたときだったし、
末期癌で「生きててもしようがない」と泣き伏す母とともに泣くしかできなかった。
それでも、残された手紙には家族のことや、聞こえない私を気遣う言葉が綴られていた。

あと3年たてば、その母の年になる。
今から3年の命だとしたら、私は何をしたいだろうか。
家族はまあ、なんとかちゃんと生きてゆくだろうし、
人のことに頓着しないのと、自分の好きなように生きてきたからか、
これだけはやっておきたいとか、このことが心残りだとかいうことが思いつかない。
しいて言うならば、モノを整理しておかないと、後の者が困るだろうなというくらいか。

あの日も降りそうで降らずの蒸し暑い日だった。
今日は母の命日。
父がこしらえた百日草入りのお供え花を持ってお墓参りに行った。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん(chiba))
2005-07-10 23:48:34
おとうさまとお墓参りに行かれたのですね。

私は両方とももういませんで。

自分の年からいったら当然かもしれないけどね。

母は私が次女を産んだ3日後に心臓が原因でなくなってまして、みんながもう大丈夫かなと言う日まで私に黙ってたんですよ。

親の死に目に会えないという親不孝をしてしまいました。

返信する
この花が「百日草」ですか・・・ (庇家宿六)
2005-07-11 01:07:53
花弁が黄色(少し小豆色が混ざっているが)の「百日草」を「朝撮りの花」で撮影しました。



こんなアングルでの撮影は不可能でしたが、この花は立派な栽培ですね。



今までならばみんな同じに見えたでしょうが、ブログを始めて

花の写真を撮るようになってからは、見る眼が変化した事は事実です。



それだけに、師匠やお父様の寂しさがひしひしと伝わってくる「百日草」です。



自分がその年回りにならないと、実感できないことってありますよね~。
返信する
私にも (横浜のおーちゃん)
2005-07-11 07:28:47
もう父母ともいません。

父の年は14歳越えました。あと3年で母の年になります。「家族はまあ・・」以下のところ全く同じです。

残された手紙・・宝物ですね。

返信する
どんどん溜まる・・・・ (きょんち)
2005-07-11 08:26:54
祖母を98で亡くした後

父と一緒に荷物を整理しました。

懐かしい香の匂いがして、

彼女の生前を偲びました・・・・



でも!小さくて荷物も少ないと思っていたのに

ものすごく時間はかかりました・・・



今私が死んだら、後に残った人は大変です。

それでなくても荷物が多いのに

カメラ関係のものが、ドッと増えてる

どないしましょう??
返信する
Unknown (koiredawa)
2005-07-11 11:25:56
今涙が出てしょうがありません。

ひらりんさんのお気持ちを思うと。

そして自分に置き換えて、今現実に

その様な状態のわたしですので。

両親は10年ほど前に他界したのですが、

いま妹が末期になり、若いのに苦しんでいるのです。

どうしようもない日が続いています。

一寸吐露させていただきました。

ごめんなさい。

返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2005-07-11 20:51:27
■chibaおーちゃん■

親の死に目にあうことができたら、とりあえず、それだけでも良しとすべきかもしれませんね。



■宿六さん■

じつは…

この花は、父が育てたのではなくて、ウチの菜園のよその畑地にあったものです。

たまたま色も形もおなじだったので、拝借。

夏場の仏花はほぼ父の咲かせたもので間に合います。

私の花好きは父譲りですね。



■横浜のおーちゃん■

母の年を越えるということは、以後は、母の姿のほうが若いってことです。

自分ばかり年取ってく~

と、かなり長生きする気になってる私。



■きょんちさん■

でもね、今までの手作り趣味関係のの雑多なモノを思えば、デジカメってかなりモノ少なめだと思う。PCやCD以外はレンズとカメラくらいなもんだし。



■koiredawaさん■

私にとってはもう昔のことですから、思い出すくらいなもん。

私はこらえ性がないし、ツライことからは逃げるか見て見ぬフリしてしまって、向き合うだけの覚悟がなく、みんな、どうしてあんなに強くがんばれるのだろうかと…

誰しもどこかで同じような経験をしているんだから、何とか乗り切っていこうかと思うばかりです。

どうぞ、できるだけのことをしてあげて下さい。
返信する
両親・・・ (おっちゃん)
2005-07-11 22:07:26
なんとなくコメントが書きにくいです。

まだ当方は健在、田舎に両親二人ですんでいます。しかし父85歳、母77歳

健在なのは幸せ、いつまでもと盆と正月

しか帰らない息子、考えてしまいました。

申し訳ない気持ちになってしまいました。
返信する
こんばんは!! (ikuko)
2005-07-11 23:10:38
お母さま・・随分お若く亡くなられたのですね。ひばりさんの亡くなる丁度一年前ですね。

今日の花・・格別に美しく拝見しました。

花びらの一つ一つにひらりんさんの深い想いが重なって見えます。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2005-07-12 20:52:55
■おっちゃん■

ウチみたいに電車で20分でも、年に数回しか顔を出しません。

元気なことをいいことにして、ですね。



■ikukoさん■

平均寿命を20年ほど残し、国民年金ももらえなかったですね。

私はせめて、年金で元を取ってから…と。
返信する

コメントを投稿