ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

ハナミズキ春への準備

2005-09-17 21:42:09 | 花&植物
ハナミズキの実
ウチの斑入りハナミズキの実

ハナミズキのつぼみ
つぼみがたくさん付いている

いつもはほとんど実が付かない樹なのに、今年は赤い実が目立って、つぼみも多い。
ハナミズキは隔年開花になりやすく、咲き年とあまり咲かない年が交互になるらしいが、この分だと来年も咲きそう。
もっとも、この斑入りのハナミズキの花は小さくボケた白花で、黄緑の美しい葉っぱに隠れてぜんぜんパッとしないのだ。
ハナミズキの実
公園のハナミズキ


キッチンマットって取替え時に迷うけど、思い切って新調した。
っていうほどのもんかい?
でも、取り替えるってことは古いものを捨てるか他に使い道探すかということで、それは新たに不用品もしくはゴミを増やすことであるからして、やはり躊躇するのね。
安いワゴンバーゲン品だけど、少しはキッチンが明るくなったなぁ。
マット1枚より、その辺を片付けたほうがよっぽどすっきりすると思うけど。
新しいマットは裸足の足裏にほんわりとフアフア感が気持いい。
秋は足の裏からやってくる。
そのうち、裸足でいられなくなって、冬物を引っ張り出してきて、
うーん、やっぱり夏のほうがマシか…

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな実がなるのですね。 (LuckyBook)
2005-09-17 23:05:51
春に一生懸命ハナミズキを撮っておきながら、花が散ると見向きもしていませんでした。

明日にでも近所のハナミズキを観察してみようと思います。



でも、さすが、ひらりんさんですね。

観察する目が鋭いですね。
返信する
この前みつけて (横浜のおーちゃん)
2005-09-18 07:50:05
私が撮った写真は、実がひとつ残っただけの寂しいもの。

いくつも実がついた、こういう姿がハナミズキですよね。

もう蕾も出ているんですか、こんど見てみます。
返信する
■Lucky-Bookさんへ■ (ひらりん)
2005-09-18 23:30:33
公園の樹でも赤い実は目を引きますから、撮れました。っていうより、他にめぼしいものなかったので。

被写体探しにウロウロですから。
返信する
■横浜のおーちゃんへ■ (ひらりん)
2005-09-18 23:31:59
赤い実はたくさんついてる樹や、まばらにしかついていないのやら、いろいろです。

つぼみはもうほとんどの樹についてるみたいですよ。
返信する

コメントを投稿