ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

今日もコスモス

2005-09-24 15:51:56 | 花&植物
EF-S60mm F2.8 マクロ
コスモス

お天気が良かったので、またコスモス畑に出かけた。
風は強いし、花は水不足でしおれ気味だし、
汗だけかいてきたようなもん。
気持ちもしおれて早々に帰宅。


三脚を移動するときに、ワッ!
カメラが台から外れて落下!
と、思いきや、カメラ本体のベルトが三脚に引っかかって直撃を免れた。
地面は固かったし、あのまま落ちてたら、レンズもカメラも危ういことになっていたかも。
ネジはギュッと締めましょう。
こういうの私緩いからなぁ。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱帽! (スローライフ)
2005-09-24 17:00:33
昨日に引き続き今日も綺麗なコスモス。

ひらりんさんのカメラの腕前に脱帽!

でも、カメラは落とさないようにね。

僕も一眼レフのデジカメが欲しいなあ。。。
返信する
いつもと違う (コンタ)
2005-09-24 18:00:12
裏側から撮りましたね。



いつもと雰囲気が違いますね。カメラの設定変えましたか?ちょっと、シャープネスきつすぎるような‥‥。



いずれにしても、カメラ無事でよかったですね。
返信する
こんばんは!! (ikuko)
2005-09-24 18:35:13
そちらは今日、晴れの様ですね。

こちらは朝から一日中しとしと雨でして、今も降り続いています。

コスモスは目に優しい花ですから、毎日見ても飽きませんね。

青い空に花びらが踊っているようです。

私もいつかバックをぼかして撮りたいな~~~。
返信する
危なかったですね (LuckyBook)
2005-09-24 21:26:15
しっかり注意してよ!とカメラから注意してくれたのでしょうか?



コスモスは太陽の光が似合いますね。

輝いているコスモスが幻想的でいいですね。

返信する
はじめまして (りぼん)
2005-09-24 21:50:14
はじめまして、りぼんと申します。



コスモスを後ろから撮る、こんな取り方があったのですね。

コスモスさん、お陽さまを浴びて気持ちよさそうですね。



私も先日コスモスを撮りに行きましたが、

まだまだでした。

もう一度出直そうと思っておりますが、

ひらりんさんのように素敵に撮れるといいなー

返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2005-09-25 00:16:45
■スローライフさんへ■

腕は落ちても、カメラは落としたらダメですね。

なんで、イメージどおりに撮れないんだろうと、しょっちゅうぼやいてますが。



■コンタさんへ■

逆光で撮ろうと思うと、裏からになってしまうんですよ。

コスモスも太陽を追っかけてるみたい。

>カメラの設定変えましたか?

ってそんな上級技できるわけありませんよ。

いつもどおりにプログラムモードで背景によって、露出アンダーにしたり、プラスにしたり…アホの一つ覚えみたいにね。

晴天だったので、シャキッと写りすぎているのかもしれません。

今、プロパティを見てきたら、あれれ、

今日の写真はISOが400になってましたー

この前は薄暗かったので400してたんだ。

このISOはよく戻し忘れます。

んなもん、初級やろが…

それで、ちょっと変な写りになってしまったんでしょうか?



■ikukoさんへ■

全国的に良いお天気だのに、どうも関東方面だけが雨みたいですね。

ちょっと、水気を分けて欲しいくらい、カラカラ状態の日が続いてます。



■Lucky-Bookさんへ■

コスモスは花びらが薄いので、日光が当たると透明感がありますね。

少し斜面になっているので三脚も安定しなかったりで冷や冷やしました。

座布団でも引いてその上で撮りますか。



■りぼんさんへ■

初めまして、こんにちは。

コスモスは逆光で撮ると美しいですよ。

去年はコンパクトデジカメでしたが、やっぱり裏から撮ってましたね。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/df/fa7388ae156829e0088864a14beee0d0.jpg

こちらはだいぶ咲きそろってますが、私は2回撮りにいったのに、決定打を打てずにちょっとねぇ。

また、行くかも…

どんどん写さなきゃいいのも撮れない訳で、がんばってコスモスをものにしましょうね。
返信する
コスモス・・ (ako.)
2005-09-25 07:17:37
私も この所 コスモスの写真ばかり

アップしてます

だって 撮りにいけないんだもの・・

昨年のを堂々と載せている・・ 

(≧∇≦)ブァッハハ!



逆光のコスモス、背中のコスモスなんかが

好きでやたらと そんな写真ばかり・・



ちゃんと三脚使っているのですね・・

今まで 私は三脚持っていったのは

夕景の1度くらい・・



で、よく知らないおじさんにお叱りを

受ける 花撮るのに三脚必要だぜ!と・・



カメラだけは 身を持って守りましょう!
返信する
はじめまして (judy)
2005-09-25 11:14:27
コスモス きれいですね。

ワタシもこの時期 コスモスばかりを撮っています。

チャリで近所をぶらぶらしながら見つけたものを。

逆光での画 ワタシもやります ハマってます(笑)。



三脚でヒヤッと・・・ワタシも経験あります。

カメラを一台しか持っていないワタシはもしもカメラが壊れてしまったら もう泣くに泣けませんから かなり気をつけています。



よろしかったら ワタシのところにも遊びにいらしてくださいね。
返信する
神様になりたい? (きょんち)
2005-09-25 11:28:09
わおわお・・・・コスモス綺麗ですねぇ!

裏側から撮るのも大好きですが

もうちょっと逆光だったら、もっと素敵だったことでしょう・・・



写真を撮ってると「自分がかみさまだったら」、って思いますよね?

光がこっちから来て

後ろの花はこれくらい離れてて・・・・



でもそういうシチュエーションを探すのが

また楽しいんですから、仕方ないですよね。

返信する
■akoさんへ■ (ひらりん)
2005-09-25 21:34:08
akoちゃんのコスモスきれいだよ。

花は毎年同じように咲いてくれて羨ましいわ。

近場のときだけ、三脚持っていってる。

使い慣れておかないといざというとき面倒になるし、背負えば重さも苦にならないし。

でも、晴れてたら手持ちでも大丈夫だ。

我が身すりむいても、カメラを守らねば。
返信する

コメントを投稿