ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

切手の整理

2011-10-05 20:36:32 | 日常&生活

鴨川堤 10/3

お昼頃から雨だというので、朝からウォーキング。
パラパラ雨だったけどセーフ。
午後はプチ片づけで、サークルや会、同窓会などの名簿を新しいクリアフォルダーに入れた。
初めのページにはもし私が何かあったときの友人知人連絡先を書いてある。
7、8人から蜘蛛の巣状に繋がることを期待してと…
これは1時間ほどで済んだが、次は記念切手の整理。
写真ファイルや、ミニ切手シートブックなどまちまちにファイルしてあったのを、まとめて名刺整理フォルダーに入れなおした。
封書が15円、葉書が7円の時代、高校時分のころの切手がいろいろある。
そのあと、買い途切れたのか、次は60円、62円(消費税が付いた)、80円。
記念切手の発売日には郵便局で並んだりして、けっこうな時代だったのだ。
今じゃ、記念切手は種類も数もくさるほど発売され、珍しさもなくなり、何のプレミアムも付かず、35年前の15円切手も15円の価値しかない。
18金のチェーンでも買っとけばよかったな。
お年玉記念シートは昭和51年からあるが、ところどころ抜けてる。
喪中などあれば当然年賀状がないし、交換忘れた年も2、3回はあるだろうし。
さすがに平成14年以後はきっちりあり、こうなると、全部そろえてみたいなと思ったりもする。
今度、父に訊いてみよか。
ちなみに抜けてるのは、昭和53年、56年、58年、62年、63年、平成2年、11年、13年。
この作業に5時間も費やして、掃除機かけてるときに夫が帰宅。
なんや、今日はお早いのね。
昨日なんか、早よから夕食作ってたのに、帰宅が7時半回ってて、私しゃ、お腹減ってついついつまみ食いしたら、食べるときにはおかずが半分になってしもてた。
今夜はちゃちゃっと、冷凍鰻で丼、小松菜とおあげの炊いたん、わかめときゅうりの酢の物を20分で完了。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinako)
2011-10-05 22:16:50
私の父も切手の収集が趣味で、亡くなったあと、昭和30年代からの膨大な量の切手が遺りました。
ひらりんサンのコレクションで抜けている年賀シートもあると思いますよ。

でもね…、遺されても困るのよ…。
使わないともったいないので、ゆうパックを切手で支払ったり、10円切手を8枚ベタベタと貼った手紙など出していますが、私が死ぬまでに使い切れるかしら…という量なんです。
返信する
切手収集とは??? (sagano)
2011-10-05 22:45:39
鴨川沿いのコスモス、自然に生えたと言う感じですね♪
コスモスは この位のが好きです。
先日、花屋で見た八重?のなんて、コスモスちゃう!
廃屋とか、壊れかかった土蔵の横のヒョロッとしたんとか
雰囲気あります・・・

凄いねー!雨降ったら整理!
何か、切手収集?とまでいかんでも、記念切手買って
残してはるとは、思いませんでした。
息子が小学生の頃、夢中になっていたので、私もよく
並びました。
そのうち、こっちも嵌ってしまって、切手屋で買ったのも
ありました。勿論ピンセットで扱ってましたよ。
息子が亡くなった時、集めていた義兄に進呈しましたが。

最近、7円とかの年賀状当たりのシートが出てきたので
孫にやりました。
置いとけば よかったねっ!
やっぱり「たいたん」て言わはりますか?
返信する
片づけ (たんぽぽ)
2011-10-06 08:07:59
こんにちは。
昨日は片づけお疲れ様でした。
連絡先、私もきちんとしておかないと。。と
思いました。
私になにかあっても、きっとどこの誰に連絡したらいいのか。。
主人はきっとわからないだろうと思います。

私も昨日は、片づけてました。古い領収書や書類をほかして、衣類も整理して。。
夕御飯、うちも鰻丼にしました。あっという間に出来上がりです。
返信する
切手 (ako.)
2011-10-06 11:11:24
私も時々 記念切手なんか買っいてたのですが
残しておいても なんなので 
今せっせと使っています
ゆうパックなどの支払いも切手でいけますもんね

お年玉の記念シートも 使っていっています
調べたら ひらりんさんの抜けてるシート
昭和56年、63年、平成2年、11年、13年は
残っていました
後は 使ったのかもね
今度 持っていくね
昭和48年、49年も あった
10円切手が3枚綴り・・ 時代やねぇ~
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2011-10-06 23:11:14
■hinakoさんへ■
シート単位で買ってはったらたいへんな量になるでしょうね。
私も定型外郵便にベタベタと10枚以上貼り付けたりして使ってますが、ゆうパックも使えるんか。
こんど、息子の所に送るときに使ってみます。

■saganoさんへ■
鴨川の土手は川と反対側の斜面は後ろの民家の庭を兼ねてるような感じのところがけっこうありましたが、これって、どこの土地なんだろうと。
つまらん絵の切手は1枚、きれいなのは3枚くらい残して、あとはゆうパック等で使い切るつもりです。

■たんぽぽさんへ■
今は、固定電話でなく、個人のケータイで連絡することが多くなり、家族といえども交友関係がわかりにくいですね。
ケータイのアドレス登録もただのサークル内連絡の人も入っているので、だれが親しいのかもわからんでしょうし。

■ako.さんへ■
額面の安い切手シートを送ってもらうために80円送料使ってた意味ないですもんね。手渡しでよろしくです。
返信する

コメントを投稿