カタクリ
桜と言えば、毎年ここは外せない。というわけで、スケジュール調整と天気予報をにらめっこして、友だちと私市植物園へ。
しかし、目当ての枝垂桜(糸桜)はすでに見頃はだいぶ過ぎていて、桜特有のふわっと感無し。
寒桜エリア、枝垂桜エリア、桜山エリアと3回は「オオッ!」するのに、各種の桜の咲き具合が何か中途半端な時期に来てしまったみたいで、ええ?こんなはずでは…
毎年見ても感激の「オオッ!」がひと目「あぁーっ…」でテンション下がってしまい、着いて20分もせんうちに「お昼食べよか?」に。
暑くもなく寒くもなく見晴らし良し日当たり良しのベンチでお弁当を広げて、そのままズルズルと2時間もしゃべりこんでしまった。
いつもはランチタイム30分ほどで次行こう!になるんだけど、カメ友といっても、まあ、こんな日もあります。
ハナモモ
ミツバツツジ
午後も2時を過ぎてこのまま手ぶらで帰るわけにはいかんし、とカタクリを見て山の奥のコースを回ってミツバツツジを堪能して、結局閉園の4時半まで粘ったけれど、桜はほとんど撮れなかった。
ソメイヨシノはなんぼでも咲いているけど、カメラ下げて植物園に来てソメイヨシノではなぁ。
マグノリア
桜はなんとも消化不良の1日であったが、カタクリはそれなりにたくさん咲いてたし、マグノリアやミツハツツジも見頃だったし。
春の1日楽しく過ごせた。
「オオッ!」が無かったのは、残念ですね。
あの枝垂れ桜のピーク時期を読むのは難しいですね。
今年も行きたかったですが、僕はどうも無理みたいです。
可愛いね~
期待って裏切られるためにあるのか……
桜、残念でしたね~
でも、やっぱり私市の植物園のんびり散策。
いいわぁ~
カタクリもべっぴんです!
コメントに名前入れてなかったわ。
パンダでした~
期待感が大き過ぎましたが、好天土曜日とあり、駐車場もいっぱいでした。
満開時の壮麗さを知っていると点が辛くなりますね。
■パンダさんへ■
お花見シーズンは月曜日もオープンしています。
何と言ってもここの良さは人が少なくて、山あいの地形を生かしたのどかのんびり感を味わえることですね。
この写真を見た時、
『あ~・・・私、こんな女性になりたいなぁ!』
って思いました!
色んな花を見る度、様々な気持ちが現れます。
そして、花の姿のようにスッと姿勢を良くしたり、
頑張るぞ!と思ったり、
その花のように癒してあげられる人になりたいと思ったり、
誰かとの出会いの妄想に突っ走ったり・・・!
いつも楽しませていただいてます!!
私は園芸植物の豪華な花は苦手で、野に咲く可憐な花が好きです。
花にまつわる思い出も懐かしいですが、概して男性は花音痴だから妄想につながるような思い出がありません。(笑)