ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

近場で映画

2007-08-29 21:54:57 | Book&Art&TV
サワギキョウ
サワギキョウ(市民の森)

映画はいつも大阪市内まで出かけていたけれど、今日、初めて「シネプレックス枚方」へ行って来た。
車ならすぐだけど、私も友だちも車乗らないし、駅前からバスで10分。

ポイントカードを作ったら、料金の10%のポイントが貯まり、1000点で映画1回見られる。
で、カードも作った。貯めようと思って、また、来るね、きっと。
もっと、涼しくなったら、自転車で来よう、イヤ、歩いても1時間はかからんやろう、とか、すっかり、お気に入りの見る気満々。
館内の「家族亭」で遅いランチを食べたら、チケット半券でここも10%引き。
次回もまた、おうどん食べるね、きっと。

映画「プロヴァンスの贈り物」も良かったし、次回の映画も決めてきたし、今年残り4ヶ月間、近場で好きな映画を楽しもうっと。

それはそうと、果たして、簡単に歩いていける距離なん?いったい何kmあるんやろ?
ジョギングシミュレーターで測ったら、約4kmだった。45分で歩けるね、これなら。
このサイトは、地図上をクリックして赤線をつないでいくと、距離が出てくるという優れものである。
ちなみに、私の定番ウォーキングコースは4.3kmだと思っていたけれど、4.5kmだった。
ま、道路の渡り方、まっすぐか斜めかでも少しずつの誤差は出てくると思うけど。

測るの楽しい。
量るのは怖い。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョギングシミュレーター (LuckyBook)
2007-08-29 22:39:44
面白いですね。
早速、いつもの万博公園散歩コースを計ってみました。
万博公園内だけで6km位歩いていることになりました。
生ビール中ジョッキ3杯分のカロリー消費ですが、
その分、しっかり飲むので意味がないですね。

最近、映画館も増えてきましたね。
1ヶ所で何種類もの映画を上映していて、映画で梅田まで出ることは少なくなりました。
返信する
サワギキョウ!!! (sagano)
2007-08-29 23:18:07
うわー! この花 すっごい(やっぱり私の
表現力では、正確に言うのは難しい)
何て 可憐?清楚?寂しげ???
とにかく 惚れちゃいました。
勿論、ひらりんさんの写真がいいのだけどな。
これは、小さいの?
実物見たいなあ!

クロゼットの整理 ようやりました。
この暑さの中では、エアコン ガンガンにかけても
腰がまともでも、する気はせんよ。
ひらりんさんの背中を押すきっかけに
なれたなら、光栄です。

ウォーキング何とかって便利ですね。
私は 以前カメラ持って歩き回っていた頃
帰ると 地図の上を必死で測って 縮尺から
計算していました。

今日術後4週間の診察で、レントゲンでは
一応順調なので、コルセットはあと一月
必要だけど、どんどん歩きなさいと言われた。
嬉しいけど、怖い。
量るのは 私も怖いのだー!
返信する
計測 (kurakura-get)
2007-08-30 08:36:45
歩行距離以外にもいっぱい計測できるんだぁ。今日は時間ないけど、今度ゆっくり試してみます。すっごい!
昨年植えたサワギキョウ、今年はナカズトバズ・・・
暑さのせいばかりではなさそうです。栄養不足だと思う。いや声の掛け方が足りんかったのか?
返信する
映画 (bluerosegarden)
2007-08-30 18:06:16
「プロバンスの贈り物」タイトルからしておしゃれっぽいですねぇ!
内容を知りもしないのにタイトルみただけで
興奮気味です{/hikari_pink/

映画行こう行こうといいながら
行けずじまいで8月が終わってしまいました。

ジョギングシュミレーターなんていうものが
あるのですかぁ!
面白そう!後ほどやってみます。
よく考えたら最近歩くことがめっきり減っています。
もうちょっと涼しくなってきたら本当に歩こうかな。
返信する
こちらではご無沙汰です (uronn)
2007-08-30 18:09:17
同じ日に同じ映画館に行ってました!
私は「プロヴァンスの贈り物」を見たかったのに
夫の希望(仕事がらみ)で「夕凪の街 桜の国」。
ひらりんさんちからより、私んちからの方が
きっと近いはずですが、決して歩いて…とは
思わないのがイケマセンね。
返信する
若いわけだね! (まる)
2007-08-30 20:10:08
車を使って行くってのが地方に住んでいる者としては
当たり前なんですが、歩いて行くのはしんどい、暑い。若さにどんどん差をつけられるね。
バスなんか一年に数えるほどです。駅まで歩いて15分だけど暑いししんどい。ひらりんさんはマメッタイね。毎日のウオーキング、ご飯半分だと。もっと効果ありかと思ったけど、これ以上は無理。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2007-08-30 21:23:26
■LuckyBookさんへ■
友だちに教えてもらったジョギングシミュレーター、最初使い方を読み始めたんですが、よくわからず、いきなり、さわっていたら、すぐにできました。どうして、あんなにわかりにくい説明なんでしょうね。
とにかく、私でもできました!というチョー簡単なのが優れものです。

■saganoさんへ■
サワギキョウ、この写真に写っている部分で20cmくらいかと。
何本か咲いているとミソハギみたいな咲き方です。
群生していると、わりと変哲がありません。

私も今までは、紙の地図をメジャーで測ってました。

■kurakura-getさんへ■
歩くだけじゃなくて、車の走行距離でもOK、山の標高も出るようです。
病み付きになりそうでしょ。
サワギキョウ、そういえば、市民の森のも本数が少なかったような気もします。

■bluerosegardenさんへ■
ちょっと、気恥ずかしいようなタイトルですね。
原作はあの「南仏プロヴァンスの12ヶ月」というベストセラーを書いた作者みたいです。
でも、プロヴァンスとかトスカーナとか、南欧の田舎風景は憧れですから、それだけでも見る価値が。
もちろん、中身もgoodでした。

■uronさんへ■
こんにちは、時々ブログはのぞかせてもらってます。

あら、同じ日に映画館にいらっしゃったの!
プロヴァンスのほうもガラガラでした。レディースデーなのに…空いてますね。
つぶれやしないかとちょっと心配。
涼しくなったら、歩いて行きますよー、一度くらいは。公言した手前…(笑)

■まるちゃんへ■
運転できないものは歩くか自転車か…なのです。
歩ける範囲ならラッキー!
でも、今日の帰り、駅から家まで13分なのに、ヨタヨタヒイヒイで歩いて帰ってきました。
やっぱり、通勤は自転車がいい。
だから、ちっともウォーキング効果が出ません。
涼しくなったらがんばるわ。
返信する

コメントを投稿