ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

12/23は賀状作成デー

2008-12-23 20:47:31 | 日常&生活
ハーブ園で

友だちがもう年賀状出した!とか、今年は早く作れそう!だとか、言ってくるので、私もあせって、今日12/23は年賀状デー。

調べてみたら、去年も12/23に作っていた。
目安としては頃合いの祝日である。
同じことやってた人も多いやろね。

朝の9時半から夕方の6時半までぶっ通しでこもって、裏面と宛名印刷終了。
夫の分の裏まで作ってやったんやし、夕食は有り合わせでいいでしょう。

裏の絵柄はスケッチ画を描いてスキャンしてパソコン印刷した。
もうちょっとで、2008.1.1.と印刷してしまうところだった。
あ、2009.1.1. の最後のピリオドを忘れた。
これって、要るの?要らんの?
印刷失敗は1枚だけ、私にしては上々だ。

今年は、ま、自画自賛できる範疇に収まった気がする。

年末の用事をまたひとつこなして、残すところ、あと、8日になった。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も作ってました (bluerosegarden)
2008-12-23 21:41:52
こんばんは~!
ひらりんさん私も今日作ってました。
母にもこのところ毎年頼まれて
母の分と(父にも一応聞いてあげるんですが自分で作るからいいっていうので)
うちの分とを作りました。
でもまだ宛名の方ができてなくて
クリスマスどころじゃないかもです
返信する
私もすっきり! (sagano)
2008-12-23 22:06:48
この写真、感じいいですね♪
年賀状、スケッチ画描いて作ったんですかあ。凄い!
一日中 籠もりっきりで?!!うわー根気あるね。
私は 今年ろくな写真ないので、何とかこじつけの写真3枚入れて
作ってもらったんですから、とっくに投函しました。
今日は 腰が悪くなった2年前から気になっていた
亡父の形見の北海道スズランと、お気に入りのネジバナの
土替えしました。それからやっと!!お正月の花植えて
すっきり!今、クリスマス特集番組聴きながら
孫への 手書きの年賀状書きました。(シールだらけ)
明日は 誰かさんみたいに「サンタバーさん」してきます。
ほんま、これだけ景気悪化の一途だと、婿さんが
リストラなんてなったら?とか心配します。
クリスマス、お年玉、1月の誕生日と続きますから
私は 話題の?泡の毛染めを自分でやって節約です。
クーッ・・・
返信する
私も・・・ (yun)
2008-12-23 23:08:39
きょうは私も一日年賀状デーでした
夫の分もですゥー当然の如くに~

今年は家族全員で撮った写真を入れました
これって如何かナと考えましたが、
殆ど親戚なので
孫の紹介も兼ねて、まっいいかと思って・・・

今まで表書きだけは自筆でしたが、今年は印刷~
すごく楽でした

これで大仕事終えた感じです、ホッ
後の大掃除はいい加減なもんです
返信する
年賀状 (横浜のおーちゃん)
2008-12-24 08:46:40
まだ出していません。明日にはなんとか間に合わせようかと思っていますが・・
平成21年元旦としたのは良いとして、別バージョンのは2009.1.1にしました。最後のピリオドを入れていません。どっちなのでしょう。
返信する
返事が来ない年賀状    (ホランナビ日記の宿六)
2008-12-24 09:05:45
안녕하세요:アンニョンハセヨ    ひらりんさん

「返事が来ない年賀状は 出すのを止そう」 と
家内は言いますが・・・

パソコンで印刷する前は
年賀状を書く作業は家内でしたが この頃は 宿六の管理下にありますので
立案 撮影 作成 と楽しんでいます。

年賀状は死ぬまで書き〔出し〕続けたいと思いますが
これって 返事が来ない先様には 迷惑なのでしょうかね?

そんな方(またはご家族)から 「喪中」 のハガキが来たら
どの様に解釈すれば好いのでしょうか。

「家内に尋ねたら」 家内は 「・・・!?」 でした
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2008-12-24 23:07:25
■bluerosegardenさんへ■
blueさんも年賀状大作戦だったんですね。
年賀状も妻にオンブ、夫にお任せ、子どもに頼む、など、いろいろですね。
宛名完成で気が抜けて、一言添えて、結局投函は26日以降になりそうです。

■saganoさんへ■
スケッチそのものは1時間もかからず、スキャンもすぐに完成。
文面を考えたり、バージョン変えたり(夫の分)印刷170枚で3時。それから宛名でした。
その合間に、昼食は作らなかあきませんし…
働くパパさんがいるだけ、ありがたいような年の瀬ですね。

■yunさんへ■
yunさんは妻にお任せ組ですね。
友だちは毎年、もう、結婚以来、30年近く家族4人の写真年賀状です。
こうなると、毎年楽しみにもなってきますね。
宛名手書きするなら、イヤでイヤでしかたない年賀状です。

■横浜のおーちゃんへ■
私もひと言を添えてないので、投函はあさって以降になりそうです。
最後のピリオドの意味は、区切りなら不要、省略なら必要なんでしょうけど、どうなんでしょうね。

■宿六さんへ■
返事が来ない人には、以後、出しません。
私も、もう、年賀状だけの付き合いは止めようと思った人には返事を出さなかったことがあります。
それでも毎年来る人には、あきらめて出すようになりましたが。(笑)
こちらから出したい人には、返事が来なくても出します。それも2年が限度かもしれませんが。
喪中のお知らせをもらっていない人に、出してしまったときはそれはそれでしかたないでしょう。
わざわざ知らせることはないという先方の配慮かもしれません。
あまり深くは考えませんが、似たようなパソコン賀状が増えたのか、昔ほど年賀状をもらうことにワクワクしなくなりました。
でも、年賀状を作ることはけっこう楽しいです。
が、少しずつ減らしていったほうがいいかなという気持はありますね。
返信する

コメントを投稿