ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

寒いと良いモノ

2007-03-19 23:38:48 | 花&植物
アオノリュウゼツランの花の咲きガラ
100年に一度花が咲くといわれるアオノリュウゼツラン。
私市市大植物園で2006年7月開花した咲き残り。
一花咲かせると本体も枯れてしまう。
寒い。
久しぶりに電気アンカを入れた。
仕舞おうと思っていた洗濯済みのぶっといフリースをまた着込んだ。
恥を忍んで、マフラーを巻いて出かけたけど、まだ、使ってる人がけっこう居た。

寒いのが良いモノ。
 切花が長持ちする。
 コタツが気持いい。
 焼き芋が美味しい。
 明日作ろうっと。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この木が? (sagano)
2007-03-20 00:18:40
アオノリュウゼツラン?どこかで聞いたけど忘れちゃった!
壁紙あったりぃ!最初「カタクリ」と飛びついたんだけど かなり花が大きくなって、カタクリの華奢な
花がユリみたいになっちゃったから。
大好きな青空。あの白い雲がアクセントやねえ。
寒くていいことねえ?暑くて顔に汗かかんでええこと。
おでんが美味しいこと。
孫と抱合って愛し合って寝られること(誤解招く?)
ジンチョウゲの香りで、昔の恋を思い出し、切なく
なれること。まあそんなもんどす。いやみで
笑った・・・
返信する
キムチ鍋 (ジュンジュン)
2007-03-20 10:04:04
札幌も2月の暖冬から、早い春を心待ちにしていたが3月中旬にもなるのに足踏み状態!
やはり一年に降る雪の量は同じだということを立証するかのように雪の毎日!
やっぱり春を迎える寒さを堪えてこその春の喜び!
寒いのがいいもの。
献立を考えることなく、寒ければ鍋!
我が家のベストスリー
1.キムチ鍋
2.きりたんぽ鍋
3.寄せ鍋
リクエストが多いのは圧倒的にキムチ鍋です。
寒くていいもののその2は、寒いね!買い物行くの大変ね、今晩お茶漬けでいい?と簡単に済ませられる。
その3は、こんな日は動きたくないねとストーブにくっついてごろごろ出来る!
25日以降の関西の気温は、何を着ていけばいいのか?こちらは、まだまだオーバーコートが離せない。
桜開花も遅れているようで満開には間に合わないかな!
返信する
鍋は複数で (ばにら)
2007-03-20 12:35:57
鍋物ももうすぐ食べられなくなるね。今シーズン、何回食べたろうか?
鍋は絶対に誰かと一緒に食べるたべものであります。
「ひとり鍋」してみ!普段寂しいなんて思わなくても、すっごい孤独になるんやで。ため息でまくるで。
返信する
ひらりんさん、こんにちは^^ (tae)
2007-03-20 12:37:08
写真の青い空、いいですね。
やっと寒い山形の空にも青い空が戻ってきました。
ここ数週間、どんより灰色の空でしたものね。

先日UPされた、かたくりの写真、デスクトップの背景にしています。ありがとうございました。
かたくりって、本当に可愛い花ですね~。

嗚呼、早く来い来い、春よ来い・・・です。
返信する
Unknown (まる)
2007-03-20 19:28:39
ホント、とっくりセーター(って今言う?)を
夜着てます。
ばにらさんの「ひとり鍋」には笑えました。
一人鍋はないですが今年は「鍋物」は数えるほどでした、土鍋もしまいましたが夜の冷え込みで暖かいメニューのほうが喜ばれるね。
桜も早い早いと言っていたけどこの冷え込みじゃ例年並みになるのかな?前後の気温しだいらしいしね。
忘れられた冬もおっと忘れるとこだったって今頃きづいて大慌てだな、こりゃ・・
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2007-03-20 20:31:25
■saganoさんへ■
暑いと汗かくのが嫌な人が多いですね。
私はあんまり汗かかないので、気になりませんが、日焼けするのが困ります。
カタクリはドでかいと可愛げがないです。
私は、今は、壁紙カタクリ使ってますが、すぐに飽きそう。

■ジュンジュンへ■
この寒さで私ももうちょっと寒さが続いてもいいかな、なんて思ってます。
ウチもほとんど二人なので、鍋物にするにもねぇ。
キムチ鍋はスープの素買って、簡単美味しい。
私も鍋の中ではいちばん好きかも。
木曜日からぐんと気温が上がるみたい。
出発前日に週間予報を見て服を決めるしかないでしょうね。

■ばにらさんへ■
一人鍋って、なんだか具沢山のお味噌汁風になりそうだ。鍋というから侘しいのだ。
具沢山スープと名付けて、あと少しガンガン食べよう。

■taeさんへ■
こちら大阪もどんより寒い日が1週間ほど続きました。
山形辺りなら、カタクリもあちこちに群生しているのでは?春が楽しみですね。

■まるちゃんへ■
ハケンの品格でとっくり、とっくりと言ってたので、また、流行るんじゃない?
タートルネックって言いにくいし。
絶対に、桜の開花が当初発表より遅れると思うのに、今日の発表では変わらなかった。
今週末から加速かな。
返信する

コメントを投稿