ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

離婚率低下

2006-06-26 20:24:44 | 社会&世相
ガク紫陽花

真ん中の七色金平糖のようなポコポコが可愛い(三室戸寺 LUMIX FX01)

おとといの日経に「結婚は情熱、離婚は経済」という記事が載っていた。
昨年の離婚率が減っているのは来年度からの年金分割制度実施の前の嵐の静けさなんだそうだ。

以下は私の言い分。
芸能人に離婚が多いのは、わがまま勝手というより、別れても食べていけるからだと思う。
お金がないから、じっと耐えている妻は多い。
「結婚は勢い、離婚は忍耐」
もし離婚するとなると、親のことから子どものこと財産などコツコツと談判相談決断せなばならないことがウンザリ山ほど出てくる。
面倒くさがりの私にすれば、それだけでやーめたになりそう(例え話です)
実の親子でも気が合わないことはいくらでもあるし、夫婦でも親より長くいっしょに暮らしていれば、空気のような身内みたいな存在になる。
それはそれでけっこうなこととちゃう?
ということで、今日はめでたく結婚ウン十年!
という話にはもちろんならない。(笑)
が、これからは「自分の食い扶持は自分で稼ぐ」くらいの気持でいかないと、将来的に何かとたいへんだろう。
自分の稼ぎは小遣いに、自分の食い扶持は夫の財布からの私が言ってもぜーんぜん説得力がないけれど。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経済かぁ (あふら)
2006-06-26 20:58:37
旦那に経済力が有れば(奥さんに経済力が無ければ)、熟年離婚は減るのかなぁ。



と 離婚の前に結婚しなきゃ 私(^_^;
返信する
こんばんは!! (ikuko)
2006-06-26 22:03:24
ほんと!!・・金平糖のようなポコポコが可愛いです!!。

LUMIX FX01でこんな写真が撮れるなんて・・・

私もいつか!!・・ がんばろうっと・・・
返信する
きれいな色が出てますね。 (LuckyBook)
2006-06-26 22:33:39
コンデジだとハデハデの色つけになることが多いのですが、

これは落ち着いた感じがします。



ぼくも「結婚は情熱、離婚は経済」より

ひらりんさんの「結婚は勢い、離婚は忍耐」の方が

ピッタリくる気がしますね。



その勢いが無くなって、結婚率の低下も将来の日本を考えると心配のネタですね。

返信する
そうなんですか (sin159)
2006-06-27 06:17:14
>自分の稼ぎは小遣いに、自分の食い扶持は夫

の財布から・・・

うらやましいですね。そんな生活してみたいです。ついでに、亭主元気で留守がいい?

返信する
そんなもんです (ako.)
2006-06-27 07:36:52
現実は・・

まだまだ 女が自立して 子どもを養っていくには 厳しい

まぁ こんな男とでも 夢はなくても

一緒に暮らしていくには 

差し障りが無いかと 思う妻も多いでしょ・・

逆に 夫も思っているかもね

こんなのでも 長い事 一緒にいると

楽やし こんでええかって・・

離婚は かなりのエネルギーいるからね



退職金の調査をしたら 夫は自分の退職金は

夫婦の物と思い 

妻は自分の退職金は自分の物と思ってるらしいと 

数字が出ていた

女は 恐るべし 生き物か・・
返信する
結婚 (ささゆり)
2006-06-27 08:04:54
昨日はありがとうございました。

田舎だとお茶屋さんて字そのもののお店なの。金沢だとまた別の意味ですね。

若い人たちも離縁が多いですが熟年も多くなってきましたね。

嵐の前の静けさ、、これ後が怖いですね。



人生50年から80どころではなく100までの感じになってきて、、、この相手では?と思うのかな?

相手を変えても自分の性格を変えない限り?同じことだと思うけど

一人を愛し続ける努力?忍耐?こういうものから本物の愛が生まれるのでは?

経済ぜ~んぶおんぶしてる私にいえることではないかな?

でもやっぱり経済だけではなさそう、、。



私?

出てやるっ!って啖呵をきったところで半日もしないうちに戻ると思う
返信する
嵐の前ですよ、絶対に。 (きょんち)
2006-06-27 08:57:01
ささゆりさんもおっしゃっていますが、間違いなく「嵐の前の静けさ」ですよ。

来年になればぐっと増えるはずです。

というのも年金を分けることができるようになるんですよ、来年からは。

もちろん離婚しても自動的に・・・・と言うわけではありませんが(ちゃんと申請して話し合いしなくてはなりませんが)。

でもこれを5年待ってる夫婦が私の周りに居ます。(というか妻が)

彼女の気持ちもわかるし、夫側にしたらたまらんやろうなぁ・・・・



LUMIXFX01、ついに仕事先のオーナーも買いました。

悔しいことにもう3万1千円まで値段が下がってます・・・・そろそろ次のがでるのかな?

彼は奥さんに上げたそうです。

良い旦那様!



返信する
我慢と努力 (ジュンジュン)
2006-06-27 09:28:15
先日の新聞に、我慢の人生も努力の人生もどちらも立派である。結婚をせずに生きてきた人は、自由に見えるがずっと努力してきた!

結婚生活をしてきた人は、我慢の人生で自由に憧れてきた!

今まで我慢してきた人が、自由を求めて離婚しても努力が出来るであろうか?

うーん、自由にも憧れているけれど、やっぱり怠け者の私には、努力が出来るであろうかと!出来ないな私には。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2006-06-27 21:38:17
■あふらさんへ■

>旦那に経済力が有れば(奥さんに経済力が無ければ)、熟年離婚は減るのかなぁ。



熟年離婚は減っても怨念が溜まるような…(笑)



■ikukoさんへ■

LUMIX FX01は寄って撮るというのが真価発揮するようです。

ズームをかけて近寄って写してみてください。



■LuckyBookさんへ■

今の若い人たち、お気楽な自由を捨ててまで、なんでしんどい目をしていっしょに暮らさないとアカン?でしょうね。



■sin159さんへ■

そんな生活も家庭が平穏で皆健康であるから言えることですね。

ハイ、留守がいいです。(笑)



■akoさんへ■

ウンウン、どんな良い夢でも毎日続けて見てりゃ、薄くなって当たり前ね。

折り合いつけて、仲良く暮らしたい。



夫名義の貯金は夫婦のもの。

私名義の貯金は私のもんだもん。

私のほうが多い。たぶん。これで老後は安泰?



■ささゆりさんへ■

もともと私は努力するのは真っ平ゴメンの口なので、もう、これは、ばくちみたいなもんかもしれませんね。

再婚して上手くいってるところもあるので、相性というのも大きいかもしれません。

そういえば、昔、ケンカして下の子を連れて家を飛び出し、2時間ほどうろついてから帰宅したことがあります。



■きょんちさんへ■

LUMIX FX01 もうそんなに値下がりしてるのね。

キスデジだってめちゃくちゃ安くなってるし。

レンズだけは財産として残しておけたらね。



5年待ってる奥さんもツライやろね。

でも、こればっかりはよそもんにはわからんし。



■ジュンジュンへ■

自由と努力はセットなんだね。

安泰と我慢がセット。

子育て中は我慢の忍耐切れそうなこともいっぱいあったけど、今は、かなりお気楽になってようやく安泰の域かも。

これで病気になったりしたら、やっぱり頼りは配偶者というのもあるし。

たまには良妻をしよう。

って一晩寝たら忘れるひらりん。
返信する

コメントを投稿