ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

新ジャガ

2013-06-01 22:39:16 | 日常&生活

梅雨ひと休み、ふた休みの本日、夫と実家へジャガ掘りと玉ねぎ収穫の手伝いに行った。
というか、収穫物をいただくために労働奉仕。
というか、今までは父が1人で収穫して箱詰め宅配してくれてたのが高齢で無理になってきたわけで。
こんなにりっぱに大きく育てただけで偉いもんだ。
新ジャガは薄皮がスルリとむけて、肉ジャガにして美味しく頂きました。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね! (まる)
2013-06-02 08:27:17
お元気なお父様で嬉しいですね!

実父は先月末、95歳で力尽きました。
お正月から肺炎こじらせていてね、長生きしました。
ひららのお父様も高齢なのに野菜を育てて!偉いです。収穫をしてあげて喜んでいたでしょね、親孝行だね、新じゃが、皮がツルッとむけて美味しいよね。

薔薇は黄色をバックにしたよ!サンキュ!
返信する
やっと初夏 (ジュンジュン)
2013-06-02 15:37:03
春を通り越して初夏の暑さです。
やっとチューリップや水仙など春の花が季節遅れで咲いています。

気温のアップダウンに順応できず、単なる風邪と思い込んでいた風邪が肺炎でした(泣)
風邪薬をとかかりつけ病院に行ったところ、あっという間に車椅子に乗せられ入院でした。
単なる風邪が、肺炎と自覚したとたんに病人になり
動く気力が消えるものだね。
抗生剤の点滴に、手のひらにいっぱいの薬を飲みつつ
肺炎の怖さを知りました。
お陰さまで、一週間で退院になりましたが、いまだ安静を心がけつつの生活です。
今年の桜は見られないなとベットで思っていたが、退院の帰路満開の桜があちこちにに咲いていて、涙ぐんでしまったよ!

バラいいね!心の薬だよ(笑)札幌のバラシーズンが待たれます。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2013-06-02 23:03:55
■まるちゃんへ■
お父様、長生きされたんですね。父はまだ87歳だ。
今年になってすっかり弱ってしまい、駅まで転んで救急車呼んだこともあるみたい。
92歳の義父もこの前、私たちが信州旅行で留守中に転んで、顔を強打出血と腫れあがり、留守番してくれた娘が翌日病院へ連れていってくれました。打撲だけで済んだけどね。年を取るってほんとにたいへんだ。

■ジュンジュンへ■
今頃にチューリップ?やっぱり北国の春は遅いね。
風邪のはずが肺炎に!たいへんな目に合ったんだ。
知らん間にいろいろと疲れが溜まってたんだよ。無理のきかない年になってきたようで、私も気をつけなくっちゃ。
花はやっぱり癒される。来年もまたしっかりお会いしましょうねと思います。
返信する

コメントを投稿