ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

ペンキ日和

2014-09-27 21:12:11 | 日常&生活

いやぁ、朝から完璧の行楽日和であります。
とか言うてる場合じゃなく、このきちゃないブロック塀を何とかせねば。
先日ホームセンターで買ってきた水性ペンキベージュとローラーでペンキ塗り開始。
よく外国映画で部屋の模様替え場面にペンキ塗り画面が出てくるが、ホンマ、ローラーで塗るのはめっちゃ簡単で楽しい。
私がローラー係、夫が筆で筋目など塗り残しに励んだ。
     ↑ビフォー ↓アフター 

色が思ったよりも明るくて、もうっちょっとシックな色合いにしたかったんだけど、まあ、ペンキとローラーバケセットで3600円ほどだし、こんなもんか。
次はまた違う色を塗ってみよう。

ペンキはフェンスのところまで、見えるところだけでOK。
ところどころ地肌が透けてるところもあるが、わざとこすったり色落ちさせたりしてアンティーク風にするのが今どきのインテリアなのだ。
どっちみちペンキも無くなったし。
2時間ほど塗っておしまい。ま、いいんじゃないの?
木目調アルミフェンスを地面際から立ち上げるとあと2、30万はかかったかもしれんので、手作りペンキ塗りで満足。
午後からは、1人で鉢植えのアナベル、ヒペリカム、ツワブキ、ツルニチニチソウ、アジサイ、オウゴンカズラを地植えにした。
丸坊主剪定してもらったとはいえ、庭土はガチガチで少し掘ったら根が絡み合っているし。
この植え替え作業がけっこうきつくて、疲れ果てた。

レンガ際の赤砂利は自分でデザイン(下に古い積れんがが隠れている)その内側にリュウノヒゲを植えた。
理想はグランドカバー植物で地面を覆ってナチュラルガーデン風にしたいんだけど、思惑通りにいくかどうか。
ま、狭い場所だし、手作りだし、いくらでもやり直したらええっか。


2007年の改造、

のさばりまくりの植木を抜いて自力でラティスフェンスを立てたが、そのラティスも朽ちて植木も伸び放題、今回の改造になった。
庭って手入れしないとすぐにぐちゃぐちゃになるのね。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても気持ちいい (トト)
2014-09-27 21:31:55
すっきりしていていい感じです。結構手をかけていらっしゃる。
芝生は最近作られたんですか?安定したら更によくなりますね。
真ん中の土は花壇にするんでしょうか?ベジタブルガーデンもいいですね。
楽しみがいっぱいです。
返信する
いい色あるんですね! (sagano)
2014-09-27 22:18:49
お疲れ様!

妻がローラーで、夫が細かいとこ・・・おもろい夫婦??

私が今まで、見たとこは センス悪い家やったんですね。
真っ白とか 濃いグリーンとか、そこだけ目立っていました。
ひらりんさんは 絵心もおありだし、ガーデニングにも
興味持って見てはるし、流石ですね♪
そう言えば、ホームセンターで、こう言うの見ますし
本格的ですわ。

確かに、隣家との境界にブロック塀とその上のフェンス
半透明の仕切り板等、こちらで新しくして貰ったら
数十万円かかりました。
あれは 完全に無駄遣いでした(涙)

これから益々 花が楽しみですね♪

いい季節になって、友人からの誘惑も激増!二年前の今頃を
思うと 有難いやら、いつまで続くやら・・・
取り敢えず、今が大事かな。

返信する
うまい! (とみりん)
2014-09-27 22:23:20
お上手だす。
上手に塗れてるよ。
よくこの暑い日に頑張りました。
先が楽しみな庭になったよね。

日陰は涼しかったけど、自転車で遠出したら、熱くて暑くてこげそうやった。

青い青い空で、天高く…〇〇〇肥ゆる秋がやってきた。…
返信する
皆さんへ (ひらりん)
2014-09-28 08:30:09
@トトさんへ
今夏、隣の親宅の縁側と庭を潰して芝生にしてみました。
トトさんの庭目標にがんばります。

@saganoさんへ
にわは維持するのがたいへんですが、今回は広くなってバラも植えられるので何とか理想の形に近づくよう鋭意努力します。
お誘いがあるうちが花かも…

@とみりんへ
やります!って表明したらやらねば…
色合いがちょっとビミョーですが、まずまずかなと。
あとは植物の植え込み情況次第かと。
返信する
頑張ってるなあ! (まる)
2014-09-28 09:04:36
綺麗に塗れたね!手入れもしてこれからが楽しみな庭になるね!
家は外壁塗装の予約して一年になるのにまだペンキ屋さん、来ていない!遅い!忙しいようだよ。
庭の塀を夫がやるやる、いってもなかなか重い腰があがりません、どうなることやら。
あんまり急かすとかえって?黙っているのもストレス溜まる。
今ここに来たからひららんとこ、夫婦でこんなことしたよ~って言って見せたら「良いな!」ってさ。
夫婦で頑張るかな??良い見本になりました。

返信する
@まるちゃんへ (ひらりん)
2014-09-28 20:12:11
友だち宅も先日やっと家の外壁塗りが済んだと言ってました。
建築業界は人手不足みたいですね。
ブロック塀塗りは思ってた以上に簡単でした。やってみなはれ。
ローラー塗りのほうが面白いので、筆塗りはご主人にやっていただきましょう。
返信する

コメントを投稿