ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

安曇野りんご狩り

2021-12-01 17:51:45 | お出かけ&旅

2021/11/13~15 
2年ぶりの安曇野りんご狩り、家族総勢10人でにぎやかに楽しめました。

今回で5回目、いつもお天気良くて、雨や寒い目に合ったことがない。

娘宅の車に私たち夫婦が便乗して、夕方にリトリート安曇野で息子家族と待ち合わせ。

近くの国営安曇野公園でイルミネーションがあるので、夕食までのわずかな時間に訪れた。
携帯しか持っていかなかったので、写真はわずか。


早く暗くなってぇ


りんごの木のイルミネーション

もっと、ゆっくり、見たい、撮りたいだったけれど、5時半から夕食予約であわててホテルに戻った。
ケンくんは公園でどんぐりほしい欲しいと、ぐずっていたが。カシや椎の木が近くに見当たらないし、暗くて足元も見えなくなるし。

息子家族と合流して、お風呂の前に食事。

7時半からお楽しみのたき火
けっこう忙しい

ひとり1個マシュマロを焼きます

孫も大きくなってお風呂もゆっくり入れる。

11/14 朝7時、朝食前のヨガ体操に申込しておいたので、娘、嫁さん、さきちゃんと4人で朝活。





朝のコーヒーを持って庭散歩、には少々冷える
夏なら気持ちがいいやろね

良い天気、北アルプスがうっすら雪をかぶっている。りんご刈開始。

高いところのりんごも脚立に乗って孫が採れるようになり、大人は箱に入れたり、りんごの皮むいたり。

用意していった果物ナイフは1本、さきちゃん、まあちゃんが使いたがってなかなかりんごがむけません。

今年は春先の霜や寒気に見舞われて出来はもうひとつだけど、採りたては美味しい。

かんてんぱぱショップで休憩中に、そばの緑地でどんぐりの木らしきものを発見、下にたくさん落ちていて、ケンくん、ご機嫌で拾っていた。
どんぐり拾いは木を探すべし。なぜか、撮ったはずの写真が無い。


わさび園、これ1枚どうにか撮ってきた

りんごは2台の車に分けて積み、昼食の場所目当てに大王わさび園へ行ったものの、日曜日で待ち時間が長くて、引き返し、別の店でお蕎麦を食べました。

安曇野で息子らと別れたのが、2時過ぎで
中央自動車道が工事中などで渋滞!
長良川温泉に到着したのが真っ暗の7時前
子連れ旅なのに、お疲れさん


飛騨牛会席
ご馳走も2日続くと飽きてくる

2泊目も夕食前にお風呂に入れず
このあと、ケンくんが下痢ピーピーで
ちょっとたいへんだった

将棋名人戦も行われた老舗の旅館

「長良川温泉十八楼」

11/15 窓の外は長良川、岐阜城も見える

ケンくんの体調も万全ではないけれど
下痢は止まったようなので

竹下景子名誉館長の ぎふ木游館 へ 

娘がここで遊ばせたいと言ってたが、予約がいっぱいでショップ観覧のみ。

代わりに長良川鉄道の電車に乗せたいというので、時間や乗車駅など調べて、郡上八幡まで車で行き、そこから4人で美濃市駅まで1時間ほど乗車。

発車時間まで1時間ほど町を散策。

うだつのある町です

飛騨古川の町を大きくしたような感じ

鯉の餌やりしました

郡上八幡から4人乗車します
婿さんは車で並走

時間ギリギリで駅の写真撮れなかった

トコトコ走る一両電車

前方の運転席横の窓は撮り鉄らしきおばさんがカメラ持って陣取っていたので、後方から。
乗っているより撮り鉄のほうが楽しいかも

長良川沿いに走る鉄道

趣きのある駅舎がいろいろ

電車の窓から並走するうちの車が見えた!手を振りました。

美濃市駅で下車
車のほうが早かった

少し離れたところに美濃駅舎が残されている

名鉄の古い車両が展示
昔はにぎやかにいろんな電車が走っていたのね

3日目は何とか日のあるうちに帰宅できて、家にあるもの夕食を済ませて娘らは自宅に戻った。
体調が悪くて少し元気のなかったケンくんだったが、疲れたけれど楽しいりんご狩りの旅だった。


コメントを投稿