ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

不恰好なトマト

2011-03-04 18:09:50 | 社会&世相

山田池公園 3/3

新聞の不動産広告に「初めて作った不恰好なトマトをほおばる君…」というコピーが載っていた。
年とると、郊外住宅から便利な都市マンションに移るケースも多いらしいが、あえて、郊外型の自然たっぷりの住宅に住みましょう、という狙いなのかな。
しかし、そんな不恰好なトマトなんてないんちゃう?
不恰好というところに、アマチュアの初めてヨロコビの気持ちを込めているつもりなんだろうけど、トマトは初心者が作っても、大小あれど、病気でもならない限りは、だいたいはまあるく出来上がると思うけど。
細長かったり、凸凹になったりはしない。
あえて、不恰好とまで言いたいならキュウリやナスやろ。
けど、キュウリやナスでは色合いも悪いし、おしゃれ感がないんやね。
重箱の隅つつきやってる私、暇人です。
【追記】ミニトマトはまあるくできるけど、大きいトマトは格好の悪いのができるそうです。そういえば、ずーっとミニトマトしか作ってなかったなぁ。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (まる)
2011-03-04 18:32:34
ワハハハ・・面白いね!
確かにトマトのブサイクは無いよね、双子になってしまったトマトは成ったことあるけど。
ナスやキュウリをほうばるってのはカッコつかへんし。確かにおしゃれ感重視だよね、キャッチコピーは。
あ~ァ、花粉シャットアウトをするには都市型の密閉機能バッチリハウス?に住みたいな。
今年は早めに薬飲んで対応。しか~し、目がジワジワとむずい、夜中に鼻が詰まって目が覚める、確かに2倍や5倍位ありそうな感有り。

「花粉無しの杉にホホ寄せ深呼吸する君」ってコピーで郊外土地分譲ってのの方が「おお!」ってなる??
返信する
なんちゅうたらええか・・・ (sagano)
2011-03-04 18:47:56
そう言うこっちゃあ・・・
キャッチコピーと言うのは 五七五でなくてもいいんやね?
トマト、キュウリ、ナス、カボチャ、イチゴ、マクワウリetc.
作ったことありますが、そうやんな!

重箱の隅じゃないけど、ニュース見たり、読んだりしてると
「ほんま、何やねん!!」いっぱいありますね。
悪いのは 分かっているけど、ケータイ使ったカンニング。
まあ、あの生徒は一生大学には 入れへんのちゃう?
国民そっちのけで、自分らが当選することしか
考えてへん 政治家!!
ええ加減にせい!!あんたらも一生議員にはならんと
ボランティアやれー!!っちゅうねん(怒)

早紀ちゃん来やはるのん♪ うちの孫ちゃうっちゅうねんな?
すびばせん・・・
返信する
お言葉ですが・・・ (senbeiya)
2011-03-05 00:02:03
トマトは結構栽培が難しくて・・・凸凹ゴツゴツ不恰好なのができることが多いんですよ。
お店には綺麗な格好いいのだけ並ぶのです~。
地元では不恰好なのだけ集めて格安で販売しています。
味に変わりはないのにな。
ミニトマトは不恰好なのはありませんけどね。
トマトにかぶりつくと汁がピュッと飛んだりぽたぽた落ちてオシャレじゃない。キュウリをパキンと丸かじりしたほうが健康的でかっこいいよ~。
田舎目線?
返信する
考えていた事がsenbeiyaさまと同じ・・・ (ささゆり)
2011-03-05 09:08:54
ミニトマトはほとんどがきちんとした形になるけど、
中型以上のトマトは不格好のものがあるな~と!

わたくしも田舎目線(笑)(自家用畑やってます)

シンプルないいお写真!!!
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2011-03-05 09:24:42
■まるちゃんへ■
現在の私の花粉状況は薬のおかげか、ほぼ無症状で推移しております。
花粉無し杉の開発は、植林の段階で頓挫してるみだいな。

■saganoさんへ■
この広告はキャッチコポーじゃなくて、広告文の中の抜粋でした。
漢字書かれへん!すぐケータイで確認…
良い悪いはともかく、そういう社会になってしまったからには、それなりの対策を。ですね。

■senbeiyaさんへ■
書いてから、ひょっとしたら、ゴツゴツ不細工トマトってあったかもなぁ、と思いました。
ミニトマト・ミディトマトのイメージばかりで書いてしまって、すみません。

■ささゆりさんへ■
ボコボコしたトマトできますね。ずっと昔作っていたので、思い出しました。
けど、今、初めての野菜作りなら、絶対にミニトマトしか作らんと思うけど…としつこい(笑)
返信する
情けない・・ (senbeiya)
2011-03-05 10:49:38
携帯カンニング、山形県民でしたね・・・
同県民として、なんとも恥ずかしいやら情けないやら


ミニトマト、畑に落ちたのから翌年も立派(始末に困るほど?)に育つほど手軽に栽培できます。
返信する
↑ちょっと同情・・・山形県民さん (sagano)
2011-03-05 12:50:32
勿論 カンニングは とても卑怯なんですが・・・
新しいやり方だっただけに、騒がれ過ぎて、
何か、可哀想な気も・・・
同級生が 在学中の大学には入学しても すぐ分かるし、
二浪以上するか、働くか。
本当は、自分の実力で入れる大学にすればよかったん
でしょうが
お父さん亡くなってるし、国立に入りたかったんかな?
そう言う考えは 間違ってるけど、最近の報道の仕方は
視聴者全員で たたくやり方、行き過ぎ??
しかし、京大の入試問題を解く実力のある人が 昼間から
なにしてんのやろ(回答した人)?世の中分からん!!
返信する
ホンマでっせsenbeiya様(T.T) (ろみ玉)
2011-03-05 19:03:28
>同県民として、なんとも恥ずかしいやら情けないやら

そやそや(>д<)、県民代表でsenbeiya様がお詫び行脚せんとあかんずらよ~(;^_^A
まずは神奈川においで~\(^O^)/
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2011-03-05 20:55:21
■senbeiyaさんへ■
カンニング入試の犯人、女児殺人の犯人よりはうーんとマシですよ。
事件がもっと早かったら、案外に入試事件はこんなに大きな扱いにはならなかったかも。
メディアはええかげんなとこがいいっぱいです。

■saganoさんへ■
母子家庭なんですね。
すぐに足が付くっていうのがわからんのが不思議なとこでした。
世の中にはヒマな人間が多いんですね。
解答者は京大入試が済んだばかりの春休み大学生なのかも。

■ろみ玉くんへ■
山形の隣の町の隣のあの子だったりして(冗談)
都会っ子でないところに切なさと幼さがあるような…
返信する

コメントを投稿