ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

読んだ本

2015-04-05 12:03:54 | Book&Art&TV


図書館貸出期間2週間で2冊読了。
鼻づまり、咳、倦怠感、頭痛でもがんばった。
 
2冊とも暗い装丁だ(笑)

『その女アレックス』 ピエール・ルメートル
2014年ミステリー賞総なめの作品だが、猟奇殺人連続でエグイ感。
結末は工夫をこらしてあるけれど、ちょっと救いようがないというか…
映画になるらしいけど、映像はもっと暗くなるんでは?
刑事3人トリオ(偏屈で小男の警視、イケメンセレブ刑事、しみったれの貧乏刑事)のキャラで追い詰めていくのはとても面白い。
『満願』 米沢穂信
こちらも2014年ミステリー賞3冠、直木賞候補にも上がった作品。
傾向の異なる6篇の短編が収められている。
全体的に文体に昭和の香りが感じられるような。
こんなのあり?というのもあるけれど、新人警官の「夜警」、商社マンの「万灯」が凝った展開で唸った。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二冊も読了! (sagano)
2015-04-05 17:42:18
今日は せっかくの日曜日 花見を予定している方は
悔しい雨だったことでしょう。
外にでていないので、散ったのか 残っているのか??

風邪気味でも、読書! やっぱり!本が好きなんですね。
最後から 読まんとこ偉い♪
私は、掃除洗濯乾燥、服の入れ替えしてから 新聞隅々まで
「三度読み」・・・アホです。

夫が留守の時 電話がかかってきましたが、最近
夫の友人は「この人 呆けてる?」と感じるように
頼りない人が多い。トホホ
名前も言わず、着信履歴をメモして渡しましたけど。恐怖!
返信する
saganoさんへ (ひらりん)
2015-04-07 22:06:38
日曜日は人工内耳の会のお花見でしたが、雨で中止。私は風邪でどっちみち行けませんでした。
本は自分で買ったものなら、とっくに積ん読です。
返却期限がある図書館のなので、意地で読み通しました。
私と同じ年の人でも、何度も同じことを聞かれたり、忘れたりして、あれっ?って思うことがあります。正味2才3ヶ月違いの夫なんて、なんでこんなことができひん?ドンくさ!って思うこと多々ありですわ。オリーブオイルのプラスチックのつまみをひねってねじ切って、フタ開けて、中の輪っかを引っ張り上げるというのができひんのでした。
返信する

コメントを投稿