ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

シクラメン並んだ

2006-12-10 17:30:14 | 花&植物
シクラメン
kissデジN SIGMA18-125mm

冬中、室内で楽しめる花といったらおすすめはシクラメン。
断熱材・二重窓完備の寒冷地の家のぬくぬく室内より、暖地のスカスカ寒めのウチのような部屋向きである。
毎年夏越しさせられなくてもいいねん。鉢植え1個コーヒー並みに安いもん。

シクラメンを並べる

お買い得の500円のローズと白、手前の300円の白と200円の複色のと150円の緋色ガーデンシクラメン。5鉢を並べている。
狭いリビング、蹴飛ばしたり、本棚のモノを鉢の上に落っことしたり…
シクラメンも災難に合いながらがんばって咲いてくれている。
昨日はアホな事を長々と書いてしまい、エヘヘ…
「上手く撮れたなぁ」「上手に書けたなぁ」と簡単に自己満足しては、「おだてるとすぐに調子に乗る」と友だちにもお習字の先生にも言われている。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何やかやと (sagano)
2006-12-10 19:51:01
シクラメン黒い背景のいいですね。縦画面が
お好きですか?10月から脚が痛いので(ごめん)
パソコンの前に座ることが多く、ひらりんさんに
お会い?しました。年齢不詳・・・
今日、3月31日のを拝見し、ムスカリも素敵ですが
息子さんのこと知りました。いいなあ!
私は25年前に18歳の息子を亡くしています。
最近同級生に会ったら 禿げていてショック!
生きてたら、おっさんやんか。
息子さん、娘さん やっぱりひらりんさんの
子達やねえ。明るい!孫に”菜の花”されてます。
返信する
シクラメン (ささゆり)
2006-12-10 19:58:41
夏越ししたのを二鉢いただきました。
球根を腐らせなければいいらしいけど私には難しいです。
ポインセチアも私はニガテです。

ひらりんさんの明るさは周りを照らします。
おだてて図に乗るのとはちょっと違う、、。
物事をかなり冷静にみておられますよ~

人生をどんどん楽しく生きてけられる感じ。
あやかりたいデス。


返信する
シクラメン (ako.)
2006-12-11 07:19:54
こんな風に 色とりどり買っても
いいね・・
このお花 チューリップもそうだけれど
どう撮ればいいの、にならない?

私も モデルに買ってこようかナァ
ベランダで 撮り方の勉強でも
しようかしらん

自己満足も 必要かもね
でないと、やってらんないよぉ~
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2006-12-11 18:21:16
■saganoさんへ■
今は写真を撮ってもほとんどが縦になってしまいます。
横は横にして撮ろうと気合を入れないと撮れません。
息子さん、残念なことでしたね。昔のこととはいえ、いつまでもいつまでも心傷むことだと思います。

■ささゆりさんへ■
最近のシクラメンはかなり丈夫になって夏越しも容易にはなったようです。私も一鉢だけ残ってます。やっとヨレヨレのつぼみが開き始めました。
買ったほうが豪華。

■akoさんへ■
そうそう、シクラメンは撮りにくいよ。
ゴチャゴチャ咲いてて焦点が定まらない、固まっていて構図が決まらない。
何枚もああでもないこうでもないと撮ったもん。
家の中なら、あちこち鉢を動かせるから何とかなったけどね。
年に1度だけでも載せてやったら、シクラメンも満足。
私も自己満足できる。(笑)
返信する

コメントを投稿