ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

シソ科の花?

2005-06-28 20:45:14 | 花&植物
薄紫のシソ科の花

2鉢で525円の、もうひとつの鉢植えがこれ。
お店に名札がついてたけど、覚え忘れた。
ネットで調べたら、スクテラリア・ブルーファイアー?
でも、微妙に違うような気もする。

アップすると

鉢植えのかさが、直径40cmくらいあって、好きなときに撮り放題やし、
これで260円なら、チョーお得。

全体の姿

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シソ科か? (イタセンパラ)
2005-06-28 21:17:28
茎は写真では判りませんが花は舌状花で多分、シソ科でしょう。

シソ科の特徴は茎が四角です。

身の回りの野生をアップして下さい、最近は園芸品種が多くなりましたね!1 
返信する
水遣りが・・・大変だ (おつちゃん)
2005-06-28 21:43:06
行雨が降らないと水遣りが大変ですね。

小さな鉢もどんどん増えて世話が・・・

花は、身近でみるのもいいですから!
返信する
ほんとに安い (LuckyBook)
2005-06-28 22:41:54
260円ならぜったいに買いですね。

まさか、鉢付ではないですよね。



今日の花といい、昨日のキキョウといい、透き通るような紫がきれいですね。

返信する
なんか不思議な花ですね・・ (clock_up)
2005-06-28 23:12:48
お久しぶりです・・ この花260円なの?やっすいなぁー 花の形も面白いし写真ネタにも観賞用にもいいですねぇー  なりよりこの値段ならお買い得っす!

(= ̄∇ ̄=) ニィ
返信する
たぶん・・・・ (きょんち)
2005-06-29 05:06:40
間違っているかもしれないんですが、

多分うちにも同じものがあります。

というのも去年ひらりんさんと全く同じ理由で(写真に使おう・安い!)買ったものです。

今年はものすごーく大きくなってしまって

しかも花はぜんぜん咲いとりません!!

返信する
Unknown (おーちゃん)
2005-06-29 11:09:56
美しいね。

鉢もいいね。
返信する
有難うございました。 (koiredawa)
2005-06-29 11:17:30
皆に教えていただいて良かったですね~

といわれて、嬉しいです。



今日のお花はなんと、姿が色が涼やかでそれにお安いらしく?とても私好みですね。

見つけてみようかしら。



今日私のブログに突然名指しをしてしまい、

驚いたと思います。すみませんです。

お付き合いできたらで結構ですので、

あしからず。

返信する
何か難しいな~ (庇家宿六)
2005-06-29 21:27:52
花の話になると、何故か何時もの元気が出ないのであります。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2005-06-29 22:44:47
■イタセンパラさん■

あまりにも暑いので、堤防まで出かける気力もなく、身の回りの花で見繕ってます。

春と違って、夏の野草って可愛げにかけるような気もしたり…

そのうちに、また、撮りにいってみますね。

期待なさらずにお待ち下さい。



■おっちゃん■

待望の雨が降りました。

洗濯物が濡れてしまったけれど、花たちは生き返りました。

花も半径10m以内にあると楽チンです。



■LuckyBookさん■

鉢はついてません!

鉢つけたら、1980円で売りたい。



■clock_upさん■

一鉢なら315円、2鉢で525円でした。

今日もめぼしいものはないかと見に行ってきましたが。



■きょんちさん■

お店で「○○○ラベンダー」というポップを見て、しっかり覚えてきたはずなのに、○○○のことばを忘れてしまった。

しかし、どうみても、ラベンダーには見えません!

どうも、通称みたいな感じ。



■おーちゃん■

鉢はお返しのカタログから選んだもので、大中小の3鉢セット品。

鉢カバーならいいのに、穴が開いている。

水漏れふさぎにセロハン紙みたいなのを敷いてあるのです。



■koiredawaさん■

花の名前、おせっかいなことですみませんでした。

全くの他人さんなら、たとえ、朝顔が桜と名づけられていようとも、ほっとくんですけど。



■宿六さん■

人には向き不向きがあります。

花の名前になると、やたら、ムキになるひらりんでした。

返信する

コメントを投稿