ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

笹の葉

2009-06-26 21:54:12 | 花&植物

藤森神社 6/20

七夕笹飾りを作るようにと、仕事場に笹の枝が入った。
朝は葉っぱもつやつやしていたのに、ものの15分ほどで細長く巻いてしまい、チリチリに。
切り口をぬれティッシュでおおっておいたけど、ぜんぜん効果なし。
十日戎の笹もすぐに汚くなるけど、最近の笹は茶色く枯れても葉は落ちないような品種にはなっているそうだ。
どうせなら、2、3日は生き生き葉っぱの笹があればなぁ。

昔、子どもの頃、七夕が近付くと、ひとり10本、お家でこよりを作ってもらうように、学校で言われた。
祖父や祖母が和紙をねじって器用に作ってくれたっけ。

今日は、荷造り紐を細く割いて代用。

折り紙で網のような天の川や、ちょうちん、輪つなぎは思い出して、すぐに作れたが、折り紙絵本に載っているホウズキは、どないしても完成できない。
辛気臭くてイライラするから折り紙は嫌いだ。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似ていて可笑しい! (sagano)
2009-06-26 22:36:23
このアジサイは 変わってるね!
全然 アジサイじゃない!でも落ちついた雰囲気やし♪
こよりは 母なんか巧く作ってたけど、あれ結構難しいね。
同じく それは作れます!でも、私も辛気臭いから
嫌い!孫の為と思えばこそ?折り紙の本買ってきたのは
いいが、あの図解はおかしい!!絶対わかりにくいもん
ほんまは 私の頭が変なんやろか?
↓「家では 無愛想」同じやん。多分私の方が落差が
きついと・・

今日、郊外の神社に行きました。
丁度 境内に笹飾りがしてあって、茅の輪くぐりも
してきました。
それにしても 今日たった一日で昨日より体重が1キロ
増えてるのはなぜ?私が何食べたっちゅうのー?ガハッ!
返信する
笹の葉 (senbeiya)
2009-06-26 23:19:59
あ~・・・七夕ね~。
そうか、間もなく7月だもんね。
笹の葉でピンときたのが「なだ巻き」だったよ。
笹の葉でくるんだゆべしみたいな餅菓子です。
ここらでは子供の日に手作りします。
月遅れで先日作ったばかりなので、笹の葉で連想しました~。

折り紙は説明書見て折るのは至難の業。
私も嫌いだ!

家の中で無愛想でも干渉し過ぎなければ「同居」は難しくないよ。
腹を痛めた実の子より可愛いもんだよ息子の嫁さんは。可愛い孫を産んでくれたんだもの偉いよ。って何のこっちゃ?
返信する
こよりね!思い出しました~ (まる)
2009-06-27 17:04:58
祖母が作るこよりは細く、極細で丈夫なこより、私ら子供は太くてすぐ切れて!昔の人って今更ながらすごい。短冊は墨をすってきれいにサラサラと、ササのはサラサラ~って歌ったね、竹藪のある家は今じゃないしスーパーで売ってるササは短くて!そう言えばスーパーだって売ってるのを見たことないです、最近。
昔のササは大きかったし、今あれくらいの木を短冊つけて飾りなさいって言っても、二人かそこらの兄弟じゃね、何でもミニサイズになりました~
クリスマスはすごいことになてるよね、飾りは。
折り紙なんて昔から苦手です、はい。
それだけ折れれば上等上等!
返信する
こんばんわ!ひらりんさん♪ (yun)
2009-06-27 20:46:05
エッ、もう七夕の準備ですか?
6月も終わりですものねぇ~

お嫁ちゃんからのステキなプレゼント、
なるほど、甚平とは気の利いた贈り物ですね

我が家の息子達はまだ何~~も
夫に私から~~では、変だし・・・
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2009-06-27 21:32:47
■saganoさんへ■
花の一つ一つがくるんと内側にカールして、かわいい感じがします。
折り紙こそは動画ビデオなんかで解説してもらうほうがわかりやすいですね。
折り紙本で折り方がすぐにわかる人は折り慣れてる人で勘がいいのでしょう、それと根気強くて几帳面な人。
1日で1kg?水ぶくれ?でも、そういうのはきっと1日でまた元通りになるでしょう。

■senbeiyaさんへ■
私はいたって不干渉なんですが、それが、夫には放任に見えるらしく、何かとモメモメになったりして…
少しの遠慮はあったほうが円滑な付き合いになるのかもしれませんね。

■まるちゃんへ■
短冊、墨を摺って書いたの?!すごい!
七夕行事は電気消して星を見ましょうとか、ろうそくの灯りで楽しみましょうとかエコに向かってるけど、クリスマスはイルミネ満艦飾でほんとエコには程遠く…ま、キレイだけど(笑)

■yunさんへ■
仕事場の景気付け?飾りなのですよ。
でも、あと10日ほどですもんね。
実の娘は夫に何もあげてなかったみたいで、逆に父の日に夫は娘に40インチの薄型テレビを買ってやってました。甘い!
返信する

コメントを投稿