ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

キセルアザミ

2008-10-24 17:37:54 | 花&植物
キセルアザミ
キセルアザミ 京都植物園 偶然にもキセルがらみの花が続く

今日は1週間ぶりの予定無しの日で、カメラ行こうと思っていたけど、朝から雨。
お昼前になってもうっとうしくて、断念。
家の用事の裁縫関係をやっていたら、久しぶりの針持ちで2回も刺してしもた。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい花・・・ (sagano)
2008-10-24 20:05:59
日が早く暮れるので、うっかりしていると
真っ暗になってから、買い物に行く破目になり・・・
自転車が怖いです。

キセルアザミって、初めて聞いたような気がしますが
生態園の方でしょうか?
あの、定番の色に比べて、何となく寂しげな感じが
いいですね♪

ナンバンギセルは 鉢植えでも かなり大きな物でしたから
多分、寄生するススキと一緒だったと思いますが
今、考えると不思議??
でも、写真にうつしたものは 忘れないですねえ・・・
最近、瞬間的に 言葉が出て来ないことがあり
「うん?アレが偲び寄って来たかなあ??」と不安に
なりますが、唯一忘れないのが カメラを向けた対象物です。
こうなったら、何でもカメラで撮らなきゃ・・・

やっぱり 刺してしもた???
返信する
好きな色♪ (U1)
2008-10-25 11:50:38
ひらりんさん、こんにちは。やや紫がかった青って好きな色です。壁紙にさせていただきます。
マクロレンズの背景のボケ具合がいいですね。

信州は紅葉がきれいです。
返信する
きれいですね (senbeiya)
2008-10-25 13:10:47
アザミは紫と白以外見たこと無いです。
きれいなブルーですね。
構図もバックもグー!
どうしてキセルアザミ?
似合わない名前です。
もっと清楚な名前が似合いそうだけど・・・・
返信する
こんばんわ!ひらりんさん♪ (yun)
2008-10-25 19:51:26
綺麗な色のアザミですねぇ~
ホッとするお写真、ステキです。

山形へ出かけ、オフ会に飛び入り参加してきました。

ひらりんさんなら、如何撮られるのかなぁ~?
なんて考えながら~

風景写真の勉強してきましたが、
難しくて~~~
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2008-10-25 23:05:58
■saganoさんへ■
夏ごろなら、6時になってから近くのスーパーに買い物行ってましたが、最近は暗くなって、なんだか怠け主婦の気がしてしまいます。
生態園の芝生広場の近くにいっぱい咲いてました。

■U1さんへ■
デジカメで撮ると実物よりちょっと青めの色に出てしますのですが、それでも、このキセルアザミは寂しげな色合いでしたね。
関西の紅葉は9月の残暑のせいで半月遅れて、色も悪いだろうという予測らしいです。
信州は例年通りの染まりぐあいなんですね。

■senbeiyaさんへ■
実際は、これほどブルーじゃないですが、アケビの色のようなふんわりとした寂しいような紫です。
なんで、キセルアザミなんでしょうね。植物園の見頃の花に名前が載っていたので特定できました。

■yunさんへ■
taeさんやお仲間とと一足早い紅葉撮影会楽しかったことでしょうね。ブログ拝見しました。
西蔵王牧場の山々が錦秋に染まって、いい感じです。
関西はまだまだ緑色です。
返信する

コメントを投稿