ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

宇治市植物公園

2010-05-28 18:03:13 | お出かけ&旅

プリンセスミチコ 5/28 宇治市植物公園

スケジュールの空きがあると、どっか行こかなぁ?と思うくらいにほぼ体調は戻ったみたいだ。
お出かけ気力も病い次第です、やっぱり。
今日は暑くないし、もうちょっと、バラも見たいしと、宇治市植物公園へ出かけた。
だいぶ前にサークルで来たのと、去年に「蛍の夕べ」に来ただけで、写真撮りに来たのは初めてだ。
小さいながらも温室もあり、ハーブ園や和風の庭、水辺もあって、人も少ないし、ゆっくり撮れる。
木陰に座っていると風がひんやりと冷たくて、暑いよりは気持ちよく動ける。
カメラバッグを背負うとまだ背中が強張ってくるが、3時間足らずの滞在中、座ったのは20分とまずまずだった。


メインの大立体タペストリー


温室のカカオの木とバナナ

帰りは公園から宇治駅まで約3kmを歩いてやろうかと思ったが、ちょうどバスが来たので、乗ってしまった。根性なしの6700歩。
明日5/29朝日新聞大阪本社版の生活家庭面に、友だちのろみ玉くん関連記事が載るそうです。→こちら(画像の右下のマークをクリックすると大きく読めます)

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず大阪版 (ろみ玉姉)
2010-05-28 19:56:25
大阪支社の記者さんだったのでまず大阪版からとなったみたいです、皆さま、こういう活動もしてますよって記事でぜひ、見てやってくださいね。
新聞デビューってことでピシっとスーツで決めたみたいですが肝心の写真は無いかも?どうなの?ろみ玉。
返信する
↑ほんまに「お姉さん」? (sagano)
2010-05-28 20:27:05
すんません。ひらりんさんが冗談言うてはるのんかと??
京都の駅なんかの売店で買うたら 大阪版は出てるんでしょうか?
是非 拝見したいです!!

おお!宇治の植物園に行かはりましたん?
あそこは 人が少ないし、落ち着いて撮れますね!
同級生が宇治市なんで、何回か一緒に行って、テラスで
食事しました。その時は写真は撮ってませんが
一人で行った時は撮りました!
あのタペストリーは 年中あるんやね。
友人が言うには 入場者が少ないので赤字らしいです。
突然思い出しました!
京都植物園を入場者全国一にした あの名物園長さん定年で
今度は 大学の先生にならはるみたい・・・
残念ですわ。次の園長さんも頑張ってほしいな♪寒っ!
(今 ふとん乾燥機でおふとん温めてます。イヒッ!)
返信する
↑↑ほんまにほんまに姉さん? (ろみ玉)
2010-05-28 22:26:28
センセ♪おしさしぶり(江戸弁)どーーす(関西弁)。なんか、あっちゃこっちゃ行っておった言葉がごちゃ混ぜになってしもうたぜよ~。

ろみ玉姉さん!お初?におめにかかりやす。
残念だぜよ~。ピシッとお見合いスーツ着て散髪まで行ってきたがじゃ、で、でっかいカメラ持ってきよったから、やったと内心思ったがじゃ。じゃけんの~、ろみ玉の前に小学校に寄ってそこで撮ってきてそれでおしまい!だと~ 泣けたぞなもしぃ。この件で4人ぐらいインタビュー受けちょりますので、ろみ玉はほんの少しどすよ。たぶん。折角大阪からいらはったから、聞かれもしないことまでしゃべって1時間もインタビューしてもろたけど・・。年齢も書きますって言われてしもた。正直に答えてしもたぜよ
返信する
早速有難うございます♪ (sagano)
2010-05-29 08:16:35
朝寝したので、今頃拝見しました!
ろみ玉さん、いや!弘美くん 凄い方なんですね♪
科学の進歩と関係者の方々の
熱意が実って、今まで諦めておられたことが可能になったこと
本当に よかったです♪これからも、どんどん可能な
範囲が開けていくことを祈りたいです。
昨日の新聞では「遺伝性難聴 内耳の「毛根」欠損」
「根本治療に光」と言う記事が飛び込んで来ました。
もうすぐ、駅の売店に行きます(今、スッピンで別人?)
返信する
Unknown (ろみ玉姉)
2010-05-29 11:16:20
ろみ玉、写真載らなくて幸い?いや残念だね~散髪までしたのに散発でした~いやいや人生は長い!東京版もあるでしょう。
宝塚や結婚式とかではPSP威力発揮でもう、どんと来い!怖いものは無しだね~
こら!年令サギ!こないだ50って言わなんだ?(笑)
返信する
ろみ玉姉?!サンキュ (ろみ玉)
2010-05-29 12:04:48
だれやろ?「ろみ玉姉」 Happyどすありがとう。
だけんど、ひらりんセンセ♪をせっついて「今朝必ずブログアップしてね!」って言ってくださったそで。
センセ♪は6時に起きるつもりが案の定寝坊して(笑)、7時半過ぎに「ろみ玉姉」の顔を思い出し、ハッと起きて仕事の日じゃけん、慌ててアップしたそうだ。センセ♪感謝っす。
saganoさま~、いちびるだけで、じぇーーんじぇん大した人物でないっす。その辺は同郷のせんべいや様が保証(保障も!?)してくれやす。
ただ、ひらりんセンセ♪の「ふざけた・おもろいことをひたすら一生懸命に、そして目立とう!」の精神の下でのご指導のお陰で、なんとか人様に笑われながらもしっかりとフラフラしながら!?歩んでおります。
今後ともろみ玉姉さま、みなさまご指導よろすくです。
返信する
Unknown (ろみ玉次姉)
2010-05-29 12:38:35
え~~私、次姉なのに遠くに住んでるせいか。
弟!ろみ玉ちゃんの記事しりませんよ~

ひらりんセンセ?
ここにどうゆう記事なのか載せてくださ~い~~
返信する
こちら・・・・というのクリックしたら読めました (ろみ玉次姉)
2010-05-29 12:42:28
なんという恥ずかしさ・・・・・
ろみ玉ちゃん!遠くから応援してるからね~
返信する
難聴児童・生徒の助けだね (banchan)
2010-05-29 13:18:19
PSPの活用方法もいろいろ広がっていて
すごいな・・・と感心して記事をよませてもらいました

私がいた職場にも 難聴児の教室があって
専科の先生が いろんな工夫をされていました

時代がかわれば 電子機器で いろんなことが
できるようになるって見本みたいな話です

宝塚の台本をみて PSPで鑑賞できるように
するってのも いい取り組みですね

歌舞伎にも 応用されるようになるでしょうね~
返信する
誰やねん? (ろみ玉長姉?)
2010-05-29 14:21:03
朝寝して、朝日新聞買って(爺に買いに行かせた)
ベッドで読んでたら、昼ねしてしもて・・・
起きたら、コメントやらお姉さんがいっぱい出現して!!!
ようけ、お姉さんが居やはって、おまけに美人の
長姉まで・・・すんません。
私、実の姉にまでメールして教えました。
筋金入りのヅカファンなので・・・
先年、ひろみくんと偶然すれ違った?時の印象では
10歳は若い人やと思うてました。
嘘ついといたらよかったのにぃ・・・
昨晩 センセ?をケータイで脅迫して、「ろみ玉では
新聞読んでも 分からへん」とメールして
無事、本名を聞きだしました!弘美君!かわいーい♪
返信する

コメントを投稿