ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

オレンジの皮

2010-05-31 20:38:00 | 食べもの&グルメ

ひらパー 5/21 薄いが上等

メロンや桃はたまに食べると美味しいけど、毎日は…
ま、予算上も季節上も食べられないが。
その点、いくら食べても飽きないのは柑橘類でよく買う。
グレープフルーツでもときどきあるけど、最近、オレンジを買うとやけに皮がゴツイのん。
厚さ2cmの皮むいたら、中身冬みかんやん。こんなんで、1個100円。なんか損した気分になる。
これは皮がうすいかな?とブカブカしてないみっちり重いのを選んで買ってるつもりなのに、どれもこれも皮がぶっとい。
ひょっとしたら、季節的に今のオレンジは皮ごつ目なんだろうか。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな活用法は? (Takaまる)
2010-05-31 21:05:46
 師匠、こんばんは。写真二番弟子でございます。
 ウチの母はオレンジの皮を取っておいて、砂糖漬けにしてます。ちょっと甘いモノが欲しいときに、丁度よいですよ。
 ちなみに夏ミカンだと苦味が強いです。伊予間とかオレンジが美味しかったです。
返信する
バラいいね♪ (sagano)
2010-05-31 22:10:31
あれ!このバラの色も形も珍しいですね♪
今日、大丸屋上の園芸店でバラ見ましたけど
皆 汚くなって・・・
やっぱり、ちょっと写してみたくなります・・・
ひらパー?植物園?今週は忙しいねん。

ひらりんさん 果物好きだし、よく食べはるみたいから
サプリは要らんのとちゃう?
確かに、オレンジって皮剥いたら 半分位になってしまうね!
私は果物の酸味で震える?ので、孫にせっせと運搬してるけど
自分は ビタミンCのサプリ20年間飲んでます。
今イチゴが最終時期に差し掛かっているので、そろそろ
桃を差し入れようかな??でもまだ高いです・・・

「月の恋人」の林志玲、中国のモデルさんかな?
最近の日本の女優には こう言う凛とした美しい人は
居ませんね・・・        
返信する
昨日の話題で~ (banchan)
2010-05-31 22:12:59
オレンジの話じゃないけど・・・・

お肌には とにかくビタミンC補給が一番だそうです

コラーゲンは食べ物で摂取しても
効果がないといわれていますが
ビタミンCは体がコラーゲンをつくる働きを
助けるらしい

だから ミカン食べるべし!

DHCよりも ミカン レモン だってさ!!

効率よくお肌に直にビタミンC補給の
美容液は有効だそうです

研究してるやろ?
返信する
柑橘類 (千葉のおーちゃん)
2010-05-31 22:29:27
こんばんは。
私の胃は柑橘類に弱いんです。それで食べるのは
ほんとに稀で。だからかなぁ、張りはなくて小じわが多いです
ビタミンCを飲み、美容液を塗ればいいんですね。
今からでも少しは間に合いますよね。
返信する
プリンセスミチコ (あきりん)
2010-05-31 23:26:16
こんばんは!

先日のひらりんの宇治市植物公園のプリンセス
ミチコという写真のバラを是非見たくて、昨日行ってきました!
ありました! でも写真よりかなり開いてしまって、元気なかったです。残念ながら、もうバラの季節には遅かったみたい。。。
でも、空いていてのんびりできて、何より爽やかな
初夏の一日を満喫できてハッピー!
昨日の公園事務所の方のお話では、まだ蛍観賞用の
ホタルは15匹しかいないんですって!
もう少し暑くなってから、6月の中旬頃に昨年のようにホタルを見に行こうかな。
どこかホタルが見れる穴場が近くにあれば、皆さん
是非、教えて下さいね!
ホタルも少なくなってきましたね。。。
返信する
大阪弁 (イマッチ)
2010-06-01 21:18:14
皮ごつ目・・・ってなんなんかなって
思ってよーーく読んだら 皮がごっつい
すなわち日本語に訳すと 皮がぶあつい
ということなんやね まだ真の大阪人に
なりきってませんわ

追伸 ろみ玉さんの記事、新聞買ってきて
   読んだけど姉さんやら妹さんやら一杯
   出没してはったから仲間に
   入れんかった。おじさんも
   応援コメントしたかったけど・・(笑)
返信する
大阪弁って(o^-^o) (ろみ玉)
2010-06-01 22:39:07
イマッチさまこんばんは。
お初です~♪いつも楽しいコメントありがとうございます。って、センセ♪の代わり(笑)
大阪弁って日本語でないよなお話ですね~(^w^)新聞ありがとうございました。結局妹は出てきてくれまへんどした(;_;) 熊が出没したわけではありまへんので(苦笑)、これからは安心して鉄砲でも持って(笑)バンバン出てきてくださいませ~♪
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2010-06-01 22:43:56
■Takaまるさんへ■
みかんの皮を砂糖漬けにしたオレンジピール美味しいですね。冬に愛媛の知り合いでみかんを注文するのですが、ピールをオマケにつけてくれます。ただ、砂糖漬けを作るには無農薬のみかんじゃないとダメみたいで、アメリカ産オレンジは農薬かかってると思います。

■saganoさんへ■
もう6月なので、バラもおしまいですね。
次はハナショウブ、紫陽花まで休憩することにします。
今日のオレンジは皮厚さ1cmくらいでした。

■banchanへ■
おお、詳しい!
理論で迫ってるね。
いちばんの美白美容効果は一切日に当たらず、深窓のマダムに居ることですね。あ、これは骨には悪いか。

■千葉のおーちゃんへ■
うちの夫も胃酸過多でみかんがダメです。
なんでも遅過ぎるということはないですね。
てまひまが大事ですね。
って、面倒くさがりのひらりんが言うかな(笑)

■あきりんさんへ■
宇治植物公園行かれたんですね。バラは遅過ぎたでしょう。それに、かなり小さい場所ですし。もっと良いバラ園を紹介すれば良かったですね。

■イマッチさんへ■
イマッチの生まれ育ちは大阪でしょうが。
わざわざ新聞こうてきて、読んでくれはったん?
ダービーのスポーツ新聞ちごて朝日新聞?
ろみ玉に成り代わって、お礼申し上げます。ありがとさん。
返信する
■ろみ玉くんへ■ (ひらりん)
2010-06-01 22:49:16
コメント前後しました。
都合のええときだけ、大阪弁もどきを発してるのはだれやぁ。
ここはみんなでワイワイ楽しんでくれたらいいですよ。鉄砲でも横槍でも…(笑)
返信する

コメントを投稿