ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

台風一過秋日和

2013-09-17 16:40:44 | 日常&生活

赤とんぼという名前のトンボはいないけど、赤とんぼがいちばんぴったりのアキアカネ?

台風一過の晴天秋日和。
悲しいかな、住宅街の中の空はあまりにも狭く、さぞかし高所からの眺めはええやろなと思いつつ、強烈な日差しに閉じこもりの1日。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤とんぼがいつのまにか・・ (まる)
2013-09-18 15:23:05
涼しいね!
昨日、赤とんぼが群れて飛んでるのを見て、秋が来たんだと嬉しくなって年甲斐もなくスキップしてしまったよ~地鳴りがしたのか前の人が振り向きました。
赤とんぼ、暑い時期は何処に潜んでいるやら、急にお出ましだね。
ホント綺麗なトンボです、そういえば我が町はトンボの町だそうな。
返信する
秋だね (senbeiya)
2013-09-18 19:29:07
今朝(5時頃)の山形は吐く息が白くなるほど寒かったです~~~ビックリよ。
日中はまだ汗ばむ暑さですが、風が涼しいので気持ちが良い。
夜は窓を開けていると寒い(苦笑)
山形は昼夜の温度差が大きいから果物が甘く美味しく出来るんです。
食欲の秋!!!いも煮会の秋!!!です。

返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2013-09-18 22:13:05
■まるちゃんへ■
秋が深まると、体の色がだんだん濃くなるんでしょうか?
トンボの生態はよく知らないのでわからないけど、これはまっかっかでした。
トンボの街の人、調べてね(笑)

■senbeiyaさんへ■
吐く息が白いって…ここらは11月にならないとそんな現象はなさそうですが、そりゃ、寒いでしょう。
朝方は涼しいので、今日はお出かけだ!と思っても9時過ぎるともうどんどん暑くなるので、ほぼ閉じこもってます。
返信する

コメントを投稿