ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

ホームベーカリー再戦

2011-11-12 20:54:52 | 食べもの&グルメ

桜紅葉

昼食に雑炊パック1つ、というのは効く。
ここ2カ月半でようやく最低数値を記録した。
このまま毎日雑炊だとてきめんだろうけど、休日はそういうわけにもいかず、お昼は焼うどん。
おまけに、邪魔者扱いで仕舞い込んであった娘のホームベーカリーに、「パン焼いてみたら?」という夫のひとこと。
いつもなら「作らへん!」と即却下なのに、なんの気まぐれか、私の虫の居所が非常によかったのか、じゃ、焼いてみよかと、強力粉に古いドライイーストにバターを出してパパッとセッティングした。
そして、4時間後。
娘が初めて作ったときはこねる羽を付け忘れてアウト。
前回はなぜか生っぽイーストみたいな不快な匂いに、生焼け味でとても不味かった。
それっきり使ってなかったんだけど、どういうわけか今日はうまく焼けた。
中はしっとり、外はパリッと。美味しい。
少しだけつまんで、あとは我慢した。
しかし、食パン一斤に塩小さじ1杯5gも入ってるとは夫はわかってへん、言うたらへん。
『塩要らんはほっとけ~』です。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームベーカリー (ako.)
2011-11-12 22:43:22
焼きたてパンは 美味しいやろうねぇ

この間 姉の所に何年も眠るホームベーカリーで
パンを焼こうと思ったら 取り扱い説明書がない
何処かにあるはずやけれどなぁ と
探すがないので 焼くのを諦めた

今は残りご飯や米でパンが作れたりするので
ちょっと興味を持ったが
きっと 私のこと 1,2度使って終わるだろうと思うので 買わないことにした
返信する
優しいのんか いけずか?? (sagano)
2011-11-12 23:28:30
アハハ・・「虫の居所がよかったのか」て、照れてはる?
ほんまは、ええ妻してるんちゃう(爆笑)
パン焼き器も どんどん進化して材料入れたらええんですか?
米粉のパンが好きやし、家で焼きたいけど、私のパン好きは
異常やし(お米は一年食べんでも大丈夫やけど)
減量中でも、朝の食パンだけは 絶対止められんもん!
何もつけんと一斤くらい ぺロリいきそう・・

塩分のこと「言うたらへん」?やっぱり いけずやー!

久し振りにお天気やし、蹴上から水路の横通って
南禅寺に行きました。
まだ ほんのわずかの紅葉やのに、すんごい人出。
見たかった天授庵は ひっそりしてたけど
もう紅葉の季節の観光地は 行かへんわい!
ほな 行くとこないやんかー!
今年は イチョウのある山里にすべーかのう???
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2011-11-13 21:56:07
■ako.さんへ■
今夜も焼いたけど、ちょっとふくらみが足りひんような。
続けるときっと飽きちゃうね。
自分でなら買わないよ。たまたま娘が買って要らんというから、しかたなく…
取説がないと絶対に焼かれへんけど、ネットで取説載ってへんかな?
でも、材料はどこのメーカーでも同じような気はします。

■saganoさんへ■
我ながら、よくも一つ返事でで作る気になったわとびっくりです。
カロリー、油脂、塩、パンは怖い(笑)
岡崎も人が多かったです。東山はまだまだ青々ですね。疎水の桜は黄葉してました。
返信する

コメントを投稿