ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

北が下は変

2006-10-28 23:23:34 | 街&風景
北野異人館

三ノ宮から北野坂~異人館辺りは由緒あるのもないのも被写体向きのの建物がゴロゴロしている。
それなのに、なんか思うようなイメージに撮れない。
建物自体にあまり興味や関心がないのが原因かな。
何でも愛しんでやれば、そのもののいちばん美しい姿を見せてくれるんだろう。

神戸はわかりやすい。北に山あり、南に海あり。阪急・JR・阪神電車が平行に走っている。
こんなわかりやすい街、迷いようもないと思うのに、前回も昨日もそごう側(海側)に出たいのに反対方向に出てしまってやり直し。
三ノ宮駅構内の周辺地図、方角の北が下になっているのが悪いん?と方向音痴の私は地図のせいにしときたい。
寝坊したので、今日も1日が短い。
本日の日の入り時刻、札幌16:33 東京16:51 大阪17:09
よそより遅くて得する気がする。
日の出の時刻は知ったこっちゃないし。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方向音痴 (えったん)
2006-10-29 11:25:16
私も、ひらりんさんに負けないくらいの方向音痴なんですよ。

入った所と同じ所から出てこないと「此処は何処?」に、なってしまいます。

私のことなんですが、人をあてにして覚えようとしないのが悪いんでしょうね。

ひらりんさんの地図が悪いには しまいました。

地図も困惑していますよ。
返信する
その通り (おーちゃん(chiba))
2006-10-29 11:54:53
北が下は変です。
返信する
ひらりんさん、こんにちは (kanreki)
2006-10-29 17:49:23
日の入りを廻ったから、こんばんは、でしょうか。

「日の出の時刻は知ったこっちゃない」には、思い切り笑いました。

そういう人のほうが多いのでしょうね。

まだ笑えます。
返信する
時々ありますね (LuckyBook)
2006-10-29 18:31:09
地図は北が上と常識で思っていますが、

街の案内図では人の向かう方向(進行方向)を

上向きとしたのがありますね。

地図としてみるか、案内図としてみるか、迷うもとですね。



そう言えば、カーナビの地図も車の進行方向が常に上になりますね。

(切替えで北を上に固定できますが、走行中にはわかりにくいです。)
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2006-10-29 22:21:25
■えったんへ■

>入った所から出てこないと…

我が意を得たり!

ときどき後ろを振り返って確認するんですけど、お手上げです。

ああ、昔は誰よりもさっさと歩きまわれたのに。



■chibaおーちゃんへ■

でしょ。これでも地図は読めるつもり。

上が北の地図ならばね。

北野異人館に行くんだから、ちゃんと北の地図にしてくれい。



■kanrekiさんへ■

あくまで大事なのは日の入り時刻です。

日の入り時刻がいちばん遅くなる12月10日ごろが冬至よりも私にとっては気になるのです。



■LuckyBookさんへ■

駅の構内の地図は、カーナビのように実際の方向にも合ってなかったような気がします。

だって、akoさんといっしょに見て、2人とも間違えたんですから。

と、あくまで地図のせいにしたい私。
返信する

コメントを投稿