gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

ササユリ

2021-06-09 | 日記
かねがねTさんから聞いていた三輪明神・大神神社の「笹百合園」に咲くササユリを是非見たいと思っていたが、コロナで昨年も今年も閉園との事。しかし園外に観覧台が設けられているらしいので、思い切って出かけた。
果たして観覧台からはさっぱりであったが、久延彦(くえひこ)神社近くの参道で見る事が出来た。

ササユリは古事記にも記載されている日本だけに自生するユリの原種らしい。そしてご神花として大切に育てられ、摂社である奈良市の率川(いさがわ)神社の「三枝祭」(さいくさのまつり・ユリ祭り)に奉納されるそうである。6月17日と言うから間もなくの事。
  
           ←祈祷殿
             (画像はクリックすると拡大する)
  
猪の食害から守る為に園は柵で囲まれていて、白や淡いピンクのササユリは安心して鶯の声を聞きながら優雅に咲いていた。時々そよ風に揺れながら。。。。。
数年前岐阜県飛騨高山 宇津江の四十八滝を巡った後に入園した山野草花園(2015.8.20)での記憶が蘇ってきた。小雨に濡れながら一面に咲く可憐な姿に感動してユリにそっと話しかけたものだが、今日は観光地とは異なった雰囲気で咲く姿に品格を感じた。
元気を出して来て本当に良かった!と思った。

彼のアルバムから出て来た懐かしい画像を数枚一緒に投稿しておこう。
               

★ コロナの話
目下発令中の3回目の緊急事態宣言 対象地域は10都道府県、追加や延長があって6月20日までの期限となっている。
2021年4月25日~6月20日……東京都、京都府、大阪府、兵庫県
    5月12日~6月20日……愛知県、福岡県
    5月16日~6月20日……北海道、岡山県、広島県
    5月23日~6月20日……沖縄県

ワクチン接種も急ピッチで進められていて、菅首相は党首討論で「10月から11月にかけて希望する国民すべてに終える」と述べられたとか。
東京五輪まで後44日、何回も何回も聞いた「国民の命と安全を守って実現」の鍵はワクチン接種に掛かっていると、考えられているようだ。
聖火リレーも宮城県に到着した、報道される走者の笑顔を目にすると複雑な気持ちになるよな。
開催されるなら、どうかどうか無事に9月6日を迎えられます様に・・・・・(2020年東京オリンピックは2021年7月23日から8月8日まで、パラリンピックは8月24日から9月5日までの日程)



この記事についてブログを書く
« ウツギザクラ | トップ | 緊急事態宣言解除 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事