gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

お正月

2024-01-05 | 日記
  1月5日(金)
新年(2024年 辰)が明けて5日目、膝が痛い、肩が痛いと言いながらも無事にお正月を迎えられたことに感謝。
長閑にそして静かに元日が開け、二人は金粉お酒で乾杯してお節を頂いた。(*^o^)/\(^-^*)
優しいお年賀状のお返事も書き終えて、今日は私本来の日常に戻ったのでブログ日記を書きたくなった。(笑)
さて、何を書こうかな・・・・

そうだ、昨年のクリスマスの写真を残したいし、初詣のも2・3枚選ぼうかな。
先ずはクリスマス:幼い頃、母の妹・良子おばちゃんから「クリスマスプレゼントよ。」と言って赤い手袋を頂いたのが嬉しくて、この齢になっても未だ確り覚えている。(笑)
太平洋戦争が終わってから日本に西洋文化が入ってきたのだ。クリスマスという言葉さえ珍しく響いていた時代だからこそ鮮明な思い出である。
その後改めて自分からMerry Christmasを意識して行動したことはなかった。逆に私は日本人だから云々と考える自分が居た。結婚をして子供を喜ばせる為にクリスマスツリーを飾ってハムやチーズを並べてそれなりの料理を作ったり、サンタクロースになったりしていた時期もあるけれど、いつしか意識は薄れていた。

なのに昨年KサンタさんからYoshikiワインが届き、びっくりして喜んでテーブルに並べた。主役のワイン&ハガキ&小さなローストチキンが雰囲気を盛り上げてくれたかな。(笑)
嬉しいクリスマスイブをサンタさんにありがとう!
さすがこのワインは簡単には手に入らないので、次の日は好物のカマンベールチーズで賞味し、24・25日は実にハッピーなクリスマスでありました。(=^v^=)

          (画像はクリックすると拡大する)


そしてお正月:今年も注文しておいた簡単なお節お重が私の手間を省いてくれた。(笑)
少し気が引けるので手作りで足したのは、彼が希望のクワイ、私の伊達巻、二人共通の酢レンコン。黒豆と結び昆布を煮て、数の子・松前漬けは材料を漬け込んだだけ。定番の雑煮とお赤飯は欠かせないよな。(笑)
そうそう栗は今年初めて渋皮煮の瓶詰を使ったのだが、なかなか美味しかった。
こうして改めて眺めてみると、鯛や海老の尾頭付きは無し、なんと地味で素朴で粗末なことかと思うが、まぁ 良いか・・・我々には満足の品々であった。(笑)

                  ←午後は橿原神宮へ初詣

神宮は沢山の人の笑顔であふれていた。コロナ禍を経て4年ぶりの橿原神宮参拝では謹んで手を合わせ、心新たに2024年のスタートを切ることができた。


●夕方、石川県に大地震発生。
テレビをつけると倒壊家屋や火事や道路の亀裂など悲惨な画像が目に飛び込んできた。能登半島沖に午後4時10分頃震度7の地震が起きたとの事、
その後しばらくして台所に居た私は大きな揺れを感じて驚いたが数秒で止んだ。幸いにしてテーブルの下へ潜り込むには及ばなかった。この地震は日本列島を縦断したようで、緊急地震警報が北陸から信越、東北、関東、東海、近畿地方に至る21県に拡がったそうだ。

●2日朝、同じくテレビ画像は飛行機が真っ赤な炎を上げて燃えていた。羽田空港で着陸寸前の日本航空の旅客機と滑走路にいた海上保安庁の航空機が午後5時47分衝突したという。保安庁のは能登の被災地に支援物資を運ぶ航空機だったとか。
令和6年の年明け早々に、被害を被った方々に思いを馳せると気が重く言葉にならない、祈るばかり・・・・・・・
世の中、「何時何処で何が起きるか分からない」を教訓とせねばならないのを痛感する。



この記事についてブログを書く
« 金勝寺へ | トップ | 伊賀へ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事