散策
その日の出来事を気ままに・・・




日野町音羽の雲迎寺(うんこうじ)

町の東部、音羽にある雲迎寺(浄土宗)は、「さつき寺」という名の方がよく知られています。

境内いっぱいに、さつきの古木が生い茂り、6月上旬から中旬にかけての開花時期には、

紅一色の燃えるような見事な眺めが展開されます。

残念ながら今年は満開になっていません

 

 

 

 

 

 

と本堂前の庭園を合わせると約1000株のサツキがあります。

 

 

中でも庭園南側の樹齢380年の大サツキは高さが2mを超え、まるで「花の津波」を見るような景観です

 

 

 

 

 

 

 

 

さつきの築山の中に立つ宝篋印塔(ほうきょういんとう)や、

東側に立つ堂に安置されている地蔵尊など、文化財も見応えがあります

日差しが強くて画像が見苦しくてすいません 2024/05/26 撮影



コメント ( 10 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 大地寺 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 平安神宮 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (源爺 )
2024-05-31 20:02:45
お見事です。雨も適当に降り最高ですね!!
 
 
 
サツキ (anikobe)
2024-06-01 14:05:16
これだけの植え込みにサツキが満開になりますと、眩いくらいに見事でしょうね。
 
 
 
雲迎寺 (みのこ)
2024-06-01 15:01:25
1000株のサツキが開花時期に咲いたらそれは見事でしょうね。

花の津波が見えるのですか!!想像しただけでも圧巻ですね。

ベテランさんでも良いタイミングは難しいのですね。
でも十分に想像は出来ますので有難うございます。
 
 
 
源爺様 (チー子)
2024-06-01 18:50:46
何時もコメントありがとう

今年は特にお花のいい時期に会えなくて苦慮しています
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2024-06-01 18:54:39
雲迎寺さんは手入れが好いので満開になると見応え有ります

木も年季が入って大木で見応え有ります
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2024-06-01 19:06:27
今年は残念ながらお花の開花読めなくて失敗ばかりです((^^)) ドーモ、スイマセン。
 
 
 
こんばんは! (たんたか)
2024-06-01 21:00:32
サツキが満開になると綺麗でしょうね
わがやでは、ポツポツと花芽がチラッと見えるだけです
 
 
 
今日は~ (ma_kun)
2024-06-02 11:24:52
参道からさつきが溢れるように咲いていますね。
樹齢380年の大サツキをこの目で見てみたいものです。
 
 
 
たんたか様 (チー子)
2024-06-02 15:39:39
北海道はサツキまだですか
でも色んなお花が一斉に咲いてる感じですね

何時もたんたか様のブログにはお花がいっぱいですね
 
 
 
ma kun様 (チー子)
2024-06-02 15:44:37
最初に行った時は満開のサツキに会えて感動
それから近くに行くと立ち寄りますが満開の時にはなかなか会えません
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。