散策
その日の出来事を気ままに・・・




大池寺は、今から約1250年前、天平年間(729~784)諸国行脚の高僧、

行基菩薩(668~749)がこの地(現在の滋賀県甲賀市水口町名坂)を訪れた際、

日照りに悩む農民のため、灌漑用水として、「心」という字の形に4つの池を掘り、

そのほぼ中央に本堂を立てたのが寺の始まりとされています。

現在も寺の周囲にある4つの大きな溜め池「心字(しんじ)の池」の1ツに

スイレンの群生が見られ、水の中に鳥居が立っています 不思議です

水の中の鳥居 1度調べましたが❓

 

 

 

 

 

お寺の前庭

 

 

 

庫裡の前の庭園です

 

滋賀県甲賀市にある大池寺(だいちじ)、

蓬莱庭園は、江戸初期に作庭家の小堀遠州によって造園された枯山水庭園です。

サツキの大刈り込み観賞式枯山水庭園  宝船を模しています

大波小波と宝船、七宝と七福神をイメージしているとのことです

 

 

私のお目当てのお庭です 今回は陽射しがきつくサツキの色が飛んでいます

 

 

廊下の向こうには、先ほどの蓬莱庭園が。

 

 

 

 

 

 

2024/05/26 撮影



コメント ( 4 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 喫茶 ワンコイン 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 雲迎寺(うんこ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (源爺 )
2024-05-29 18:46:12
遠くまでいかれましたね。日射しが強いと苦労しますが、綺麗に撮れていると思いますが! 体を傷めない様に🥰して下さいね!!
 
 
 
源爺様 (チー子)
2024-05-30 16:25:50
息子に載せて貰っての撮影
大地寺には好きで何度か訪れてるお寺で、もう1度
スイレンの群生・蓬莱庭園 是非見たくて行ってきましたが太陽の光には勝てません (;´д`)トホホ
お見苦しい画像ですいません
 
 
 
大地寺 (anikobe)
2024-05-31 10:55:37
初めてのおっらです。
池の面をすっかり埋め尽くしている睡蓮は見事ですね。
刈込の綺麗な庭園も感動しました。
お寺に咲く花の美しさは、花は佛だといった人がありました。
こんな環境の中に佇めることは幸せですね。
拝見できる幸せを心に刻んでいます。
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2024-05-31 19:40:17
この池のスイレンの数は凄い数です
灌漑用水の4つの内の1つの池です
この池だけスイレンが咲いています
見事なスイレンと池の中の鳥居が何とも言えない絶景に見えます (笑)

蓬莱庭園の刈込はお花がなくても絶景だと思います
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。