散策
その日の出来事を気ままに・・・




丹波市氷上町上成松の一ノ宮神社の鳥居前には藤の花・ツツジの石垣が迎えてくれますが、
残念なことにすでに藤の時期は終っていました。
桧皮葺の神社の屋根とツツジの赤が綺麗でした
一の宮神社の境内を埋め尽くすキリシマツツジは、樹齢300年とも言われ、










どの木にも風格があります




社殿の周りを真赤な霧島ツツジそれを上から見れるように、
神社の廻りをぐるっと歩けるようになっています。






炎を背負っているかのような狛犬さん


また落花した花びらが足元を彩りこれもまた綺麗だった。


今年はさくらから始まってどの花も開花時期が早い
一の宮神社のキリシマツツジも早かったので葉が沢山出ていました。
   2018/04/30 撮影  次は九尺藤の百毫寺へ


コメント ( 4 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 散歩日記 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 白毫寺 »
 
コメント
 
 
 
いいねぇ~~ (源爺)
2018-05-03 08:23:05
由緒ある神社の様ですね・・
年季を感じます・・
何処を切り取っても写真になりそうです・・
ありがとうございます。
 
 
 
こんにちは (花ごよみ)
2018-05-03 13:31:22
1日違いだったんですね。
霧島ツツジ、ぎりぎり間に合ったようで
よかったです。
白毫寺、混んでいましたね。
車スムーズに行けました?
 
 
 
源爺様 (チー子)
2018-05-03 19:26:53
常駐の神職さんは居ない小さな神社で、氏子の方達がお宮を 守っておられるようです

駐車場の管理地元の方ですね
これだけのツツジの管理大変だと思います
ありがたいです
 
 
 
花ごよみ様 (チー子)
2018-05-03 19:30:55
ホントぎりぎりセーフですね
白飛び隠すのに苦労しました。

実は先に白毫寺 6時前に着きました。
すでに写真家の車沢山駐車してました。
人気ありますね
藤の時期になると足が向きます
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。