ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

スキャナーを買いました

2008年02月01日 | 家族
怒涛の1月が終わりました。
会議ミーティングが13回。出張が2回。

パソコンに向かうのは午前中だけ。
それでも確定申告の計算はほぼ終わりました。
償却資産税の申告書と源泉徴収税の一覧はおととい提出したので、立派なもんだ。

夕べは集会所で来賓の大勢いる最後の新年会でした。
昔は七草正月、11日正月、小正月、二十日正月。
そして31日が晦日正月。
1月中、正月をしていました。
うちの姉たちはなぜか1月生まれでしたが、31日は一人だけ年をとることのできなくなった姉の誕生日でした。



歩いて3分の集会所前に車を置いてきてしまったので、除雪車の先回りをして取りに行ってみると
某議員さんのワゴンがワンボックスカーのようになっていました。
???歩いて帰ったのか?。   呑んだら乗るなということです。

悩みぬいた集落の一区切りをつけての新年会だったのでえらく盛り上がりました。

昨日、すず妻さんに「道は乾いている」と嘘をつきましたが今朝はこの冬一番の降雪で、ひざ上くらいの新雪でした。
積雪は肩くらいの高さになってしまいました。

2月はスキャナーで拾った写真で昔話をしたいと思います。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンダーソニア  へ 3 | トップ | チューリップ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハハクジラ)
2008-02-01 12:57:59
雪は例年並みでしょうか。 すず妻さんの動画ドライブにヒカラビまでとリクエストしたら、絶対に無理、雪が消えるまでダメとことわられました。ハハハ、、

スキャナーですか。ではスライドの花の写真楽しみにしてますよ。

私は2月です。彼女と小さい彼氏のローソクは○5本ですね。鼻の奥がツンとして、、、。

返信する
雪降りますね (奥信濃の花屋)
2008-02-01 15:22:56
今年も雪が少なくて....なんて言っていたら、ここに来てけっこう降りますね。それでも飯山はまだ積雪60cmくらいですから、平年の半分以下です。魚沼はどうでしょうか?

ペレットボイラー導入されるのですか???
返信する
雪すごいですね (おじさんのつぶやき)
2008-02-01 16:58:38
関東(埼玉)は快晴、午後から北風が冷たく吹いています。
積雪地帯でハウスによる花づくり、ご苦労も多いでしょうね?
雪がないだけ恵まれているのかな?

私は脱サラして花の世界に入ってきました。
返信する
Unknown (ハハクジラ)
2008-02-01 20:12:03
そちらの冷凍食品はどうですか?。
私は息子達が学校を卒業してから買った事が有りませんので大丈夫です。出来合いのおかずも滅多に買う事も有りません。これも国や地方、そして消費者が安易に安いもの 形のいい物に走り、食料の自給を疎かにしたからなのでしょうかね??。
返信する
ハハクジラさんへ (ヒカラビの父)
2008-02-02 09:02:42
学校の給食で、出そうになった餃子が引き上げられたそうです。
中国も食糧不足を心配して農地を造成しているそうですから何とか対策を講じないとスーパーが空になるかもね?

はは、、2月でしたっけ?失礼。
返信する
奥信濃の花屋さんへ (ヒカラビの父)
2008-02-02 09:05:32
雪はまだ例年の半分くらいですよ。
最近は例年って何?ってくらい年によって極端ですけどね。
ペレットボイラーはとても買える値段じゃないです。
ハウスが建つ値段です。
そっくり補助金みたいなことにしないと無理です。
返信する
おじさんのつぶやき さんへ (ヒカラビの父)
2008-02-02 09:10:52
こちらが雪だとそちらは寒いんですよね。
我々は夏場なの産地ですからハウスは補助的なものです。
でもハウスがないと経営に余裕が生まれないんですよ。
新潟県では柴田がバラ産地です。切花ですけど。
燃料が高くて大変だそうです。
返信する
スキャナーは良いよ (スベルベ)
2008-02-03 16:29:05
複合機?それとも単独?いずれにせよ便利だよ。スベルベは数年前に買い求め、一冬かけて家中のアルバムを電子化しちゃったよ。余程容量が必要かと思って、ポータブルHDDまで買ったのに、僅かな容量しか使いませんでした。静止画像なんてたかが知れているんだね。
返信する
スベルベさんへ (ヒカラビの父)
2008-02-03 20:17:05
結局複合機を買いました。
ネガもポジも拾えますが結構手間かかりますね。
ある程度整理したらDVDに焼いていけば容量も食わないと考えています。
これも始めてしまうと大変な作業ですね。
雪が降らんからいいようなもので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事