ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

不通になると普通でなくなる

2022年12月21日 | 発信

たった2.3日で普通の冬景色になった。

一昨日の雪はパサパサの粉雪が80センチほど。普通の量だった。

昨日の雪は50センチほどだがじっとりと湿った雪で重たくて除雪に難儀した。

問題は下雪(しもゆき)だったこと。

下とはこちらから見た平野部や下越地方のことだ。

高速道路も主要国道もスリップ事故や備えの足らないトラックなどが立ち往生すると全く動けなくなる。

繰り返される災難。2日間の不通ですっかり雪国は名を売ってしまった。

難儀している新発田の仲間 髙橋農園 | Shibata-shi Niigata | Facebook

苦戦している砂丘地の仲間 河村 茂 | Facebook

無事を祈るばかりだ。

雪が欲しい湯沢方面は全く積もらなかった。まるでスキー場いじめだ。

これくらいの雪では全く普通の我々だってはたして出荷物が市場に届くのだろうか。

今朝のスーパーですw。果物売り場で残っているのはパイナップルだけ。

納豆売り場では高級志向の納豆しか残っていない。

魚売り場。

ちょっとお高いウナギは残っている。

肉売り場。

焼き肉のタレだけ残ってます。

なのでニンジンだけ糞山ほど積んでおきました。地場産の実力発揮だ。

値上がり傾向なのでスーパーはぎりぎりの仕入れしかしなくなったせい?

消費者の買いだめ?

いずれにせよ食糧インフラの脆弱さを見せちまったね。

でもすぐに復活するのが日本です。

 

うちのQちゃん、、、目が赤い。あまり見えてなさそう。

右目に腫瘍ができてほおっておくと手遅れになりそうなので今日手術を受けます。

1月末で14歳になる老犬。どうか普通が戻ってくるように願ってください。

 

 クリックすると花農家仲間がたくさん。
ポチッと一回クリックしてね。

ネットショップはこちら 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きっとお金になる蓄えの荷ぃさ。 | トップ | 今年のこと 1 系図伝記は安い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事