ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

Go to いい湯

2020年11月03日 | 旅行記

昨日は俺ぁと深田恭子ちゃんの誕生日でしたが出荷がありまして、、、

今日は11月3日、1103、いいおっさんの日だそうな。出かけますw。

30年ぶりくらいだろうか、斑尾高原です。紅葉はもう終わりかけ。冬枯れの様相だね。

昔来たのは1984年ニューポートジャズフェスティバルin斑尾。

あのB.B. Kingを聴きに来て以来だ。

今でも忘れられない、、キーンと空に抜けたルシールの音。

ゲーリーバートンやスパイロジャイラも出てたんだよね。思い出すのはやっぱりB.B.kingだ。

山を下って妙高高原駅。新幹線の駅が欲しかったろうなぁ。

今は妙高はねうまライン、第3セクター運営の夢を運ぶ鉄道だ。

反対側の火山を上ります。

高原に広がる笹ヶ峰牧場。 

こんな青空が新潟県にもあったんだ。うちのほうは雨なのに。

雪を頂くのは新潟焼山でしょうか?高校生のころ噴火してうちのほうまで火山灰が降ったのを覚えている。

二十歳くらいのころだろうか、一度ここに来たことがある。

あの頃は青年団とか4Hクラブとか、、、色々のあれやこれやでキャンプやバスツアーで若者が集う行事があった。

今でいう婚活だったのか。

地元ガソリンスタンドの声掛けで若者がバス1台分集められてここに連れてこられた。

町には縫製工場があって若い女性もたくさんいて参加してくれた。

フォークダンスを踊ったりバーベキューしたり、、、

その時ギターを弾いてみんなで歌ったことを覚えている。

若干スター気取りだった、、、、気取っただけで終わったが、、、

そんな思い出からずいぶん年月が経った。山も空も変わっていない。

昔通った道をまたなぞるのは、、、、

さて温泉。

入浴料500円の露天風呂ではなく野天風呂。

若干白濁のぬるい温泉。熱い浴槽は十分熱いぞ。

6kmひいて温度を下げているそうな。これだけの湯量はうらやましい。

長時間浸かって肌も頭皮も若返った。

2035年9月2日にまた来たい。

クリックすると花農家仲間がたくさん。
ポチッと一回クリックしてね。

ネットショップはこちら   https://shop.ng-life.jp/fukasawa/0068-001/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神無月 | トップ | 立冬、、コールドゲーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事