ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

ポインセチア

2007年12月25日 | 発信
たらこ唇みたいなのがポインセチアの花です。
結構、色とりどりでにぎやかなのです。
赤いのは花ではなくて 「ホウ」 といいます
「ほうー」

イブだというのに埼玉出張でした。
明日はお呼ばれなので、外環の事故で渋滞に巻き込まれましたが無理して夜中に帰ってきました。
関東は雲ひとつなく、巨大な満月が昇りました。
満月のイブの夜、どれほどの男が狼に?

訪れた農家は年末用のチューリップとフリージアが盛りで明日の出荷は1000箱近くになるようです。
今日はイブどころか寝ずに箱詰めだそうです。

10月の菊の品薄が尾を引いてまづまづの相場が続いているようで、特にフリージアは高値だそうです。
ちったあ いい話も聞けた出張でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アザレア | トップ | ノロウイルス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は脇役? (ノリッチ)
2007-12-25 13:02:31
ポインセチアは真っ赤な葉だけが目立って、花をじっくり見れたのがラッキーです。
へぇ~こんな花の形しているんですね。

こちらの飯山でもキノコ農家の廃業ばかり耳にします。スキー場の閉鎖もあるし・・・冬の仕事場が減りつつあって農業従事者にも厳しい世の中です。
返信する
花はこれですか? (みかんちゃん)
2007-12-25 23:08:44
昨年、ポインセチアを買って、玄関に置いていたら、クリスマスまでもたないで、寒さにしおれてしまいました。寒さに弱いのを知らなかった私です。
花は、ちょっと変ですね
返信する
Unknown (ハハクジラ)
2007-12-27 00:50:06
ホウ!ほう~。あの渋滞に巻き込まれましたか、大変でしたね。次男は下道で渋滞を横目で帰りニュースで(これが原因か)と言ってました。お疲れ様でした。

26日正月用の花仕入れ、どれも正月値段でした。
カサを早稲田の人に買って貰いました。600円
(魚沼三山)中屋敷です。(知ってる人かい)と言うので(もちろん!!)と家の説明をしました。
皆さん元気との事、せっちゃんもお婆さんになったそうです。

前の花の名前ですが、私のお客様もオリエンタルは
赤もピンクも全部カサブランカですよ。毎回説明するのも疲れたので必ず名前と値段を付けています。
すると、洋花はメモ帳を持ってきて名前を書いていく
人が現れました。いろいろで楽しいですよ。
返信する
ノリッチさんへ (ヒカラビの父)
2007-12-28 18:02:07
茸の利幅はすごく薄いので燃料高は大打撃でしょう。
スキー場も大きいところだけ人が行く傾向ですね。
好景気って誰のこと?
返信する
みかんちゃんへ (ヒカラビの父)
2007-12-28 18:03:29
実はポインセチアって買ったことないのです。
季節限定ってのはもったいない気がします。
でも冬はやっぱり赤がいいですね。
返信する
ハハクジラさんへ (ヒカラビの父)
2007-12-28 18:07:29
スケジュールがいっぱいで今年は素通りしました。
渋滞1キロを甘く見てしまいました。

今の出荷は涙を焚いて育てた花ですもっと高く買ってやれよ~
セっチャンがばあさん?
おたくも早くがんばってもらいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事