ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

カステラ煮

2017年07月09日 | 発信

 焼きまんじゅうは食ったことあるけど、、、カステラ煮 ??? イメージ湧かんなぁ。

今日の山喜展示の カステラーニ。まだ咲いてない。

アステリアン、そろそろかな。

晩生の白系がそろそろ見ごろを迎えている。

カサブランカも咲きだした。

ここで知りたいのは咲足のスピード。

プレミアムブロンドやガンダーラは比較的青い蕾で切らないと間に合わない。

ロビン、コトパクシー、アステリアンなどは咲足が遅いので待ってから切る。国産球使用はさらに顕著。

そこんとこを理解していないと市場評価は得られない。つまり切り前難しい。

カステラーニは初めて作る品種なのになんと4連作もしてしまっているのでまずは予習。

今切っているトゥーレイガ、これは結構速い。

そろそろ切りたくなっているコトパクシー。今年は5輪付いてます。

蕾長13センチあるけど、、、、まだかなぁ。

需要の40%は白系がよろしい (CB除く)。

なので、トゥーレイガ、コトパクシー、ザンベジ、アステリアン、クリアウォーター、カステラーニ、シスト、メリバ、またシスト、、、と白系は果てしなく続くのだ。

露地作のザンベジです。そろそろ切れます。

 

バルベルデ、一緒に切れます。

バーリンゴ。赤もあるでよ。

キタアカリ、そろそろ新じゃが、、、、信者が待ってる新じゃが、、、、関係ないか。

植えそびれていた球根。

  

想定外の水を含んだ畑はまだ植えられません。

なので、別の畑に植えました。ここには9月切りのシストが植わりました、

赤はヨープ、ピンクはマレロ、そしてカサブランカもたっぷりと。

豪雨なんぞには負けません。

 

クリックすると花農家仲間がたくさん。
ポチッと一回クリックしてね。

ネットショップはこちら   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のランジェリー | トップ | ユリのまちのおもてナッシー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事