ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

初出荷、最終出荷

2016年05月23日 | 発信

安いだろうなぁと思いながらも、、、、切らないと季節が巡ってきた感じがしない。

小雪の年はどうしても長野、飯山との出荷期が重なって供給過剰となる芍薬。でもねぇ。

芍薬って花が好きなんですね。サツキとマキシマを初出荷しました。

今日が最後となった雪下にんじんの出荷。

店売りはこの前閉店していたのだがこの時期のお客様の為に大事にとっておいたもの。

山菜シーズンが終わっての少ない観光客向けの商材。雪下ニンジン詰め放題ツアーのお客様。

いろいろと反省点と課題が残った雪下にんじんの雪中冷凍保存。

このために残しておいたにんじんは傷みが極端に少なかった。

後から掘ったひとみ5寸。ハマベニより傷むと思っていたがその逆だった。

畑が良かったのか、品種なのか。とりあえず来年もこのツアーは来ていただけると思うので来年までの課題とします。

芍薬も、、、、課題は多いなぁ、儲かるのは人気の品種よりたくさん切れる品種なのだから。

 

クリックすると花農家仲間がたくさん。
ポチッと一回クリックしてね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あしたのもと | トップ | 市が栄ぇ申した ( めでたし ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎ)
2016-05-25 23:09:11
芍薬も作られていたのですね…とても綺麗です。立てば芍薬…牡丹も作られているのでしょうか(^^)?一度お伺いしてみたかったのですが、百合、ウルイ、人参、芍薬…ビックスケールにオドロキですが、何人で管理されているのですか(O_o)?
返信する
やなぎさんへ (ヒカラビの父)
2016-05-26 09:26:32
雑多にいろいろ作っているだけでそれほどの規模ではないです。芍薬は大昔からですがずいぶん減りました。
うちは奥方と従業員3人+パートさんです。
ぜひ遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事