ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

足跡

2011年09月19日 | 発信

作業場に住みついているカエル。このところ、残業続きなので、なんだか癒される。

雨がえるとはちょっと違う艶やかさ、なにガエルだろう?

ケロケロ、、   今日はケーローの日だぜ。

台風は何とかそれそうだが、、、

この1週間、驚異的な出荷量を従業員全員で夜なべしてもらってこなした。

皆さんの協力で何とか出荷できてます。ありがとう。

遅れ遅れの彩花パターンが突然前進傾向に変わったらしく急ぐようになってしまった。

彼岸相場に集中出荷できたことは良かったのだが、皆さん寝不足が重なってますね。

彩花も進んで、いよいよ7.30水害のところに近づいてきた。

ここからのパターンは、定植時から栽培期間中ずっと高温が続いた時期のものだ。

当然今までになかった姿のものが現われてくる。暑さに比較的強いマレロでさえこんな奇形が混ざる。

貝咲きマレロ ってのはどうだろうか? いやらしい?  何考えてるの。

ボリューム有るように見えるがへんに硬い蕾。 いわゆる 石つぼみ と呼ばれるもの。

 割ってみると、雄しべが花びら化している。

咲いてみると、結構きれいな二重になっている。 これはサンテンダーの二重だ。 花びら9枚。

きれいでしょ?

判るものははねているものの、もしクレームが来たら、、、、

蓮舫大臣に言い訳してもらうってのはどうだろうか? 「 一重でなきゃいけないんですか?」

 八重咲のユリも出てることだし、、、、

 豪雨で流されて植えられなかった所。

流されたユリを拾ってきて植えた所。 いよいよ水害の足跡、高温の足跡のところの彩花となる。

おや? 拾ってきた球根を植えなおしたところにイエローウィンが、、、 うちの子じゃないぞ。

上流から流れてきた球根か。  生みの親より育ての親。 大事に育てたうちの子だ。

 こんなところにも足跡が?

黒猫の足跡か。 

久々の更新でした。 寝不足だがまだまだいけるぞ。

 

ランキングに参加しています。皆さんの応援をよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へポチッと一回クリックしてね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいきん、、、、 | トップ | 9.21 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく雨が (スベルべ)
2011-09-20 12:06:03
 いやー、やっと雨になったねー。
弱小農家はローリータンクで朝晩散水に通う毎日で、ようやくそれからも解放され久しぶりにのんびりの朝でした。
 カエルどんは「モリアオガエル」かなー、コロロローコロロロなんて鳴くって言うけれども、聞く人で違うかも。
我が家のマックスはバウバウなんて鳴き方はしないからなー。
返信する
スベルベさんへ (ヒカラビの父)
2011-09-20 21:20:25
雨はうれしいけれどいきなり寒くなってひどいですね。
やっぱりモリアオガエルですか。
けたたましく笑うような鳴き声もこいつかなぁ。
返信する
車のお話です。おじゃまします。 (居酒屋猫まみれ)
2011-09-21 09:57:25
ヒカラビの父様 はじめましてですね。
スベルベさんのところにお邪魔している猫まみれです。
千葉に住んでいます。
SRのお話、私は♀おばさんでありますが、日本のクラシックカーが大好きです。親の影響かも。子供の頃は父に連れられて『東京モーターショウ』は毎年行っていたのですよ。
今の車はチンプンカンプンですが、昭和の時代の車が大好きです。SRはむか~しむかしのBFが乗っていました。その仲間は箱スカGT-Rや、'58コルベット、カルマンギアなど、皆古い車に乗っていましたよ。なつかしーーい思い出ですが(笑)
かくいう私は情けないことに、右折と車線変更が大の苦手な単なるおばはんです。運転はもっぱらトーちゃんまかせ。

さてさて、台風がきますよ!
千葉は大雨洪水暴風警報が出ています。
どうぞお気をつけて!
また、遊びにきます。よろしくお願い致します。
返信する
居酒屋猫まみれさんへ (ヒカラビの父)
2011-09-22 00:56:32
いらっしゃいませ。
昭和の車は個性的でモデルチェンジの度に新しいコンセプトがあって魅力的でした。
この車http://blog.goo.ne.jp/hikarabinotiti/d/20090507が出たときはあまりのかっこよさにしびれました。
今の車はエンブレムを見ないとどこのメーカーだか?
またおいでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事