ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

シルバー

2009年07月29日 | 発信

いつの間にやら草ぼうぼうになってしまった。
草取りならこの人たち。 シルバー人材センターにかなうものはない。
ここまで大きな草になる前に頼んでおけば良かったと反省。

今日は高校生2人、中学生5人。
平均年齢は異常に低い。
中学生の職場体験は最終日。
球根植えをもくろんでいたが午前中は雨。
午後から無理やり決行した。
グータラを決め込んでいた、うちの子供たちも無理やり引っ張り出して何とか終わらせることができた。

これ以上汚くなれないってほどに、汗とどろにまみれた。
これでは 「花育」 どころか逆効果な気もするが、「今日の汚れは明日の肥やしとなって君たちを成長させる」 などとおだてて稼いでもらった。

シルバーとゴールド。どちらも良く働いてくれました。

父の子供の頃は 「田植え休み」や「稲刈り休み」があって、うちの手伝いは当たり前のことだったが、今の子を働かせるにはいろいろ交換条件が必要で気難しい。

中学、高校と夏休みは土方で明け暮れた。
土地改良が盛んな頃で、田んぼのあぜはスコップで突いたものだ。
今でも現場の高いあぜを見ると 「俺が作ったあぜだ」 など度一人でほくそ笑むことがある。
働いて何かを作った充実感は思春期の頃のほうが思い出深い。
上がり酒に茶碗酒を勧められてひっくり返ったこともあったなぁ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンテンダー | トップ | イエローウィン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事