今までにない最大級の台風が、本日首都圏を通過するというニュース。
昨日は、
クリーニング店で受付仕事をしている私のもとに、顧客の方々から様々な情報が寄せられました。
Aさん 「スーパーの菓子パンが全部売り切れていたわ」
Bさん 「ホームセンターでブルーシートの前が人だかりだった」
Cさん 「ガラス補強のテープが品切れで、半分しか貼れなかった」
先月の台風の、千葉の様子を目の当たりにしたばかりだからなのでしょう。
準備怠りない方が多かったようです。
昨日のうちに、
近所のスーパーの臨時休業や、路線の運休情報が発表されました。
今朝、
出勤の身支度を整えた私に、勤め先のオーナーから連絡があり、本日の臨時休業を決めたとのこと。
出勤には及ばず。
ホッとはしましたが
前日に決めて頂ければ、もっと寝ていたのですけれど・・・。
今回の台風の衛星写真では、海上にある台風の目がとてもはっきりしていましたので
強い台風であることが予想されました。
渦巻く風が強ければ強いほど、遠心力が働いて中心に雲のない部分が大きくなります。
この部分(目の中)の下だけは、風も雲も雨もないので、日中であれば快晴です。
そして
上陸すると、パッチリの目は小さくなります。
さて、台風の目。 英語では何と言うのでしょう。
直訳でした。
「the eye of a typhoon」(ジアイオヴァ タイフーン)・・・台風の目
被害がありませんように・・・。