そうなんだ。

外国語で知ったこと。

常識   英語

2012-11-26 13:00:00 | 日記
眼精疲労対策として、眼科にてシアノコバラミン成分の 
“サンコバ点眼液” を処方してもらっています。
この赤い液体の目薬は、全く目にしみないし、副作用も無いとの
事なので、私の分を家族で使っています。
眼科医に、たくさん出してくれる様に頼んだところ、
「9本までなら。」 と言われ、この数年3~4か月置きに
無くなると9本受け取りの処方箋を書いてもらっています。

先週土曜日。 午後1時までのパートから帰宅後、買い物ついでに、
目薬も無くなるので、行きつけの眼科にも立ち寄りました。 
会計時の請求金額に「あれ?」 と思いました。
「いつもより高い気がするんだけど?」 と不確かながら、
つぶやくと、会計の人が説明してくれました。
「この時間帯は、時間外料金が加算されるんですよ。」
えーっ、知らなかった・・・。 診療時間内ですよ?

フルタイムで働いていないので、平日も来れるけれど、
特に考えも無く、たまたま今回の受診となったのです。
その足で向った調剤薬局の窓口で、処方箋を手に 「今、処方して
もらうと平日より高いですか?」 と聞くと、やはり答えはイエス。
「急いでいないので、月曜日にまた来ます。」 と帰ってきました。
二次災害を未然に防いだ気分・・・。(大袈裟!)

この時間外料金は、世間では常識なんですか?

「common sense」(コモンセンス)・・・常識

住友銀行のキャッシュカードを使って、隣同士並ぶ、りそな銀行の
キャッシュディスペンサーで、うっかりの引き出し。 明細書の105円の
手数料に気が付き、すぐ隣の住友キャッシュコーナーを眺めながら
「ドジ過ぎる。」 と落胆した、あの時の気分・・・。
まぁ、どちらも私の無駄遣いに比べれば、少額なんですけどね。 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 形見   フランス語 | トップ | 射手座   英語 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントホント (ゴン)
2012-11-26 15:01:38
診察時間内なのに、平日と違うなんて
それは、知りませんでした
じゃあ土曜診察より、
平日に診察に行った方が若干安いって事だよね・・・

自分の買い物は置いといて、
銀行のATM105円は痛い~!
100円お得でも、うれしいもんね
返信する
でしょ~。 (ふーちゃん)
2012-11-26 15:41:10
払わなくて済むはずだった手数料って、
すんご~く損した気がするよねー。
半額シールが貼ってある品物は、得した気分で予定が無くても
買っちゃうけど。 (特にスーパーのスイーツ)

ここら辺りの心構えが、リッチになれない原因なんでしょう。
返信する
にやり〓〓 (みちこ)
2012-11-26 20:16:43
前回のオーマイガッも 今回のドジ過ぎるっ も笑っちゃいました 確信犯のうっかり裏目の慌てようがユニークデス

それにしても もう形見なんてコトバに趣を感じるお年頃になったんだねぇ それを見ると その人を想いおこす・・もう会えなくても ずっとココロん中でいきてる・・ いいもんだね~
返信する
2回分のコメントだね? (ふーちゃん)
2012-11-26 22:16:40
回が違うけど、『形見』について・・・。
やっぱり、困った時にはお金に替えられる品物が
いいんだろうかねぇ。
いなくなった後でも、助けてあげられるね・・・。
そうすると、ゴールドだろうか・・・。

それを買う資金を用意するためにも、土曜日受診と
ATM間違いに気をつけましょう!

上手に、まとめたんじゃな~い?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。