そうなんだ。

外国語で知ったこと。

ハンサム   英語

2014-12-19 13:00:00 | 英会話教室
年内の英会話教室(教師1人+生徒4人)終了日。
その日で教室を辞める1人のお姉さんと、来年も続ける
2人のお姉さんと私の生徒全員で授業後に食事に行きました。

お姉さん3人は偶然にも同じ年だそうで、この教室で知り合い
10年近く通っているそうです。
因みに私は3ヶ月の新米で、次に新しいのが3年目の
アメリカ人男性教師32歳という事になります。

お姉さんたち情報によれば、この教師は来日当初は
メンズ雑誌のモデルをしていたそうで、その雑誌を
見せてもらったことがあるそうです。
ど~りでスラっとしていて、ハンサムなはずです。

「handsome」(ハンサム)・・・《男性が》顔立ちの良い

ハンサムって、こう書くのですね。
“いくつかの”という意味で知られる 「some」ですが
別の単語の後ろに 「-some」 の形でつくと、 
“~の傾向のある” の意味を持たせます。 たとえば

トラブルの後につけて
「troublesome」(トラブルサム)・・・やっかいな

ロンリーでおなじみのロンの後ろにつけて
「lonesome」(ロンサム)・・・さびしい・孤独な

とすると、 「hand」“手”の傾向といったら・・・?
手だけに、“持つ” で
“もてる+傾向のある”「handsome」 ⇒ 顔立ちの良い

だったりして・・・?

語源推測はさておき (辞書では別の説明)
本日の驚きはハンサム先生ではありません。
今回で辞めると決めた彼女を、引き留める会話の中で

私 「オリンピックもあることだし、続けましょうよ」

姉 「それまで生きているかどうか、わからないわ」

ジョークと受け取って笑ったのは私だけでした。

えっ・・・? 笑うところじゃないの?
病気ではなく、年齢のことを言っているようなので
失礼だとは思いつつ尋ね、答えを聞いて驚きました。

70代半ば・・・。 3人とも・・・。

6年後は80代なんですね?
それで、私は 『お若い方』 と呼ばれていたのですか。

いやいや、それよりあらためて驚いたのは
70代半ばでカルチャーセンターの習いごとに
“英会話” 
を選択しているということです。
こうしてみると、 私の英会話教室通いに “思い切って” や
“前向き” などの言葉をつかうことは、大袈裟に聞こえて
恥ずかしいくらいです。

年の瀬に小娘に戻った気がしました。

私と同級、及び年下の皆さん (詳しい年齢は推測して下さい)

「トシだから・・・」

なんて言って尻込みしていると、お姉様たちに笑われちゃいますよ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予約   英語 | トップ | 一石二鳥   イギリスのこ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬! (ゴン)
2014-12-19 13:11:35
英会話教室のお話を聞いていたら、
お姉様方は、60代位なのかなと思ってました
シルバー世代の方々の方が意欲的ですね~
見習いたいところです
私達は、まだひよっこかな?
頑張りましょう!
返信する
でしょ? (ふーちゃん)
2014-12-19 17:32:04
私も、60代にして英会話を習うとは偉いな~と思ってよ。 
まさか70代半ばだとは・・・

お姉様たちから見ればヒヨっ子だろうね。
何事にも若さ爆発(?)で、がんばりましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。