そうなんだ。

外国語で知ったこと。

男女兼用  英語

2021-06-13 15:59:03 | ハンドメイド

譲り受けた母の着物。 
着る予定が全くないので、ほどいて小物を作っています。

段々と要領がわかってきたので
今回は頂き物の新しい風呂敷を使って、袱紗を作りました。
紫色の袱紗は、お祝い事にもお悔やみ事にも使用可能です。
使い勝手が良いことですし、余分に作ってメルカリに出品しました。



袱紗の作り方は難しくありません。
出品している品が売れてから、同様の品を新たに作って出品することにしました。

先日、
お悔やみ事で、私の手作り袱紗を夫に貸したところ

夫  「残念なことに、幅が広くて礼服の内ポケットに入らない」

と返されました。

ばっかだね~。

おそらく、言葉にしていたと思います。
布だから、好きなサイズに折ることができるのに・・・。

しかし、ここで思いました。
手に取ることが出来ないメルカリの買い手は、袱紗の固さがわかりません。
そこで、
『のし袋のサイズに合わせて折り畳めるので、男性礼服の内ポケットにも収まります』
商品説明を付けて、写真も加えました。


さらに
タイトルに(男女兼用)の文字を付け加えたところ
3作品目の袱紗もすぐに売れました。
これから、4作品目の袱紗を作るところです。

男女兼用の英語は、耳にしたことがあると思います。
質問されて思いつかなくても、聞けばわかります。

「unisex」(ユニセックス)・・・男女差のない・男女両用・男女兼用

普段は使わないけれど、一つは欲しい品。
しかし、どこで売っているのかよくわかない品。

このような品を思いついたら、こっそり教えて下さい。
手作り商品の参考にさせて頂ければ、うれしいです。



#手作り品 #袱紗 #男女兼用 #メルカリ #着物リフォーム小物


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン  ドイツ語 | トップ | AKA  英語略語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男女兼用 (ゴン)
2021-06-14 15:45:28
最近は衣類もunisexが多いね
袱紗上手に作ってすごい~!
着物の生地も生まれ変わって喜んでることでしょう
薬入れとかも作ってみたら。。。
返信する
ありがと~。 (ふーちゃん)
2021-06-14 16:26:39
薬入れって、どんな形?
持ち歩くよう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。