そうなんだ。

外国語で知ったこと。

ドルチェ   イタリア語

2012-02-17 13:00:00 | 語学
犬の名前はドルチェ。
私の弟家族がお世話している、 ゴールデンレトリバ-です。

10年前、 盲導犬候補の子犬を10カ月間家族の一員として
迎えた際に、 名付けました。
蜜月の時を過ごした後、 子犬は訓練センターへと旅立ちました。
訓練を終えた彼女(ドルチェ)は、 そこで盲導犬としてではなく、 
繁殖犬として生きる道を言い渡されます。
弟家族は、 繁殖犬飼育ボランティアとして、 再度ドルチェを引き受けました。

ドルチェの産んだ子犬たちは、 可愛かったぁー。
上マブタが半分下がって、 ぼんやりした表情の子犬が、 あっちにも
こっちにも・・・。
幾度か、 盲導犬候補となる赤ちゃんたちを出産して、 引退となりました。
お疲れ様・・・。

弟家族は引き続き、 引退犬飼育ボランティアとして、 ドルチェが最後の日を
迎えるまで、 一緒に暮らしていくことになっています。

ドルチェはイタリア語です。

「dolce」(ドルチェ)・・・甘い ・ 菓子 ・ ケーキ ・ デザート

イタリアンレストランのコースメニューの最後に
「ドルチェ & コーヒー」 とありました。
犬のドルチェを思い出してしまいます。

そう言えば、 ここ数年、 年賀状のドルチェの写真を見るだけで、
会っていません。 ちなみに今年のドルは、 チェックの帽子をかぶり
揃いのマフラーを首に巻いていました。
赤ちゃんの時から見ているので、 姪っ子も同じです。
そのうち、 顔を見に行くね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三叉路   ラテン語 | トップ | アーモンド   フランス語 »
最新の画像もっと見る