そうなんだ。

外国語で知ったこと。

安定した  英語

2018-01-21 12:17:45 | 語学
トランプ米政権が、1月20日に2年目に入ったことを受けて
日本のメディアでもトランプ氏を巡るニュースがだくさん報道されました。

これまでも
トランプ大統領のツイッター発言を始め、世界を唖然とさせるような政策等で
常に報道はされていましたが・・・。

しかし
報道というものは、偏ることが多々あるので、丸ごと信じないようにしています。

トランプ大統領についての暴露本と言われている
『Fire and Fury』(ファイアー アンド フュリー)・・・炎と怒り
発売日に、アメリカの各書店での売り切れの様子の報道も何度か目にしました。

タイトルの『Fire and Fury』 は、昨年の8月にトランプ大統領がツイッターで使った言葉だそうです。
北朝鮮に対しての警告です。

「North Korea best not make any more threats to the United States. They will be met with fire and fury like the world has never seen」
北朝鮮はこれ以上アメリカを脅さないほうがよい。そのようなことをすれば、北朝鮮はかつてないような炎と激しい怒りに直面するだろう

日本語としては、「炎と怒りに直面する」なんて、変な言い方です。
英語としても印象に残る言い方だったので、タイトルになったのでしょうね。

しかし、それ以上に
この暴露本が出版されるにあたって、トランプ大統領がツイートした言葉には
あらためて、凄いなーと思っています。

トランプ大統領の1月6日のツイートです。

....Actually, throughout my life, my two greatest assets have been mental stability and being, like, really smart. Crooked Hillary Clinton also played these cards very hard and, as everyone knows, went down in flames. I went from VERY successful businessman, to top T.V. Star.....

....to President of the United States (on my first try). I think that would qualify as not smart, but genius....and a very stable genius

実際、私の人生を通して、私の2つの大きな強みは精神的安定性と実に賢いことだ。(ヒラリークリントンの悪口は省略)
私は成功したビジネスマンからトップテレビスター、さらに大統領になった(最初の挑戦で)
これは賢いというよりも天才に呼ぶに値するだろう。とても安定した天才だ。

「genius」(ジーニアス)・・・天才

「stable」(ステイブル)・・・安定した

凄いですね。

自分のことを 「とても安定した天才だ」 と公言できるなんて。

私は高校時代、何故だかわかりませんが、クラスメートから

「私もふーちゃんみたいに自分に自信が持てたらなぁ」

と真面目に言われたことが、何度もありますが・・・。

あの頃に戻って友人に教えてあげたい。
「上には、上がいるものよ」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回転寿司  英語 | トップ | いいね  英語 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安定した天才 (ゴン)
2018-01-24 10:55:10
凄いね!やっぱり、大統領ですね
ふーちゃんも昔からそうだった  ね!(⌒∇⌒)

返信する
羨ましいね (ふーちゃん)
2018-01-24 11:00:41
いやいや・・全世界に宣言しなくても・・・。
私?
私は、もう少し謙虚だったんじゃない?
返信する
ふ ふ ふ🎵 (みちこ)
2018-03-31 19:40:04
覚えてるよ😃
どんだけ自分のこと 好きなんだ~😁って豪語してた ふーちゃん😃

自己肯定感の強い人は 幸せだとも☺
きっとシアワセのかたまりなんよ✨まわりの人々にもふりまいてるよ😉👍✨✨✨
返信する
たしかに・・・。 (ふーちゃん)
2018-03-31 19:47:09
幸福感の値は人それぞれだから、自己否定していたら幸福感は低くなるよね。
トランプ大統領は幸福度高いんだ。
私もそこそこ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。