そうなんだ。

外国語で知ったこと。

クリーニングの節約方法

2024-03-11 15:57:52 | クリーニング店

クリーニング店の受付パート仕事をしています。
一般客よりも割引価格で洗ってもらえるのが特典です。

電車で4駅ほど離れた場所で一人暮らしをしている息子は
クリーニングしたい衣類があると、我が家へ持ってきます。
だいたいワイシャツですが、昨日はスーツを頼まれました。

広げると、なんとなく男臭い(汗臭い)。

ご存じない方もいらっしゃるので、確認させて頂きます。
ドライクリーニングは
油溶性の汚れ(バター・マヨネーズ・口紅・油等)が落とせます。
水洗いは
水溶性の汚れ(汗・酒・コーヒー・醤油・果汁等)が落とせます。

注意してほしいのは、ドライクリーニングでは臭いは抜けないということ。

汚れに応じて、ドライと水洗いのダブルクリーニングをお勧めしています。



汗をかく季節は、スラックスがさっぱりすると大変好評です。

残念ながら、上着に関しては
裏地がポリエステルならOKですが、キュプラは水洗いができません。
水に対してデリケートな生地なのです。
高級スーツはたいてい裏地がキュプラです。

息子のスーツはオリヒカ(リーズナブルな価格)のブランドタックが付いていました。
表地も裏地もポリエステル。
洗濯表示もこのようになっています。



このマークの意味は
水温は40℃を限度とし、洗濯機で弱い洗濯ができる。
つまり、家の洗濯機でも洗えるということです。

ネットに入れてから、他の洗濯物と一緒に洗濯機を回し、ハンガーに干しました。
自宅で水洗いしてからクリーニング店に持っていけば、追加料金がかからないので節約になります。

クリーニング店でドライクリーニングとプレスをしてもらえば、バッチリです。

御子息や旦那様のスーツが臭い時は、是非お試しください。
(表地がウールの品や、水洗い✖の表示は、クリーニング店に相談して下さい)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オパオパオパ  フランス語 | トップ | ストレージ  英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリーニング (ゴン)
2024-03-14 15:47:55
節約したくて、家で洗えれば洗っちゃおうと思いますが、大事なお洋服はやっぱり
クリーニング屋さん頼み!
近くだったら良かったな~!
もうすぐ衣替え、忙しくなりそうだね
近くならよかったね~ (ふーちゃん)
2024-03-14 16:26:44
4月は忙しくなるよ~。
私もゴンの近所で、手作りケーキの味見をさせてほしいよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。