そうなんだ。

外国語で知ったこと。

たかが110円、されど110円  漢字

2022-10-19 20:18:46 | 日記

ゆうちょ銀行のATMで10万円ほど引き出しました。
ところが
受け取り口には、10円玉硬貨が一枚のみ。

通帳の記載によれば、
10円の引き出しと、硬貨の引き出しにかかる110円の手数料が引かれています。

どうやら、
ATMは、私の操作を ”10円の引き出し ”と受け取ったようです。

はぁ~?
110円の手数料を払って、10円引き出す人がこの世にいます?



郵便局営業時間内です。
カウンターに座る局員に事情を説明しました。
しかし、首を横に振るのみ。
操作の間違いは、操作した人の責任ということなのでしょう。

たかが110円。されど110円。

漢字がありました。

「高が」(たかが)・・・せいぜい(見くびった気持ちで使う)
「然れど」(されど)・・・けれども・しかし

これは母の口座で、年金が振り込まれます。
高齢者は郵便局に絶対の信頼を置いていますからね。
有料老人ホームで暮らす母の代わりに、ホームの費用が引き落とされる銀行口座に、私がゆうちょ銀行から移し替えています。

気を取り直して、再びATMで10万円の引き出し操作をしました。
画面によれば、
一日の利用限度額を超えているため、引き出せぬとのこと。

そうでした。
母は一日の限度額を10万円に設定していました。

さきほど10円を引き出したので、
残り99,990円しか、引き出せません。
10万円では10円オーバーなのです。
しかし、
その金額を打ち込めば、硬貨引き出し手数料の110円が加算されてしまいます。

99,000円と打ち込みました。

私はどのような操作をしたのでしょう。
全て1000円札で、出てきたのです。
1000円札が99枚。

かなりの厚みで、お財布に入りません。
仕方ないので、備え付けのゆうちょ銀行の封筒に入れたのですが
ここに入れるのも、一苦労の枚数でした。

ああ、
ゆうちょ銀行のATMが怖い・・・。


#ATM  #硬貨手数料 #硬貨料金 #ゆうちょ銀行



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« -er 英語接尾語 | トップ | CD トラック  英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
110円 (ゴン)
2022-10-21 14:47:02
わかるわかる、ATMは、確認しながら操作しないとね~!でも、10円に110円手数料はかわいそう。。。
郵便局で振込したら硬貨があったので、
いつもより110円多くかかった。
次回はコンビニで振込にしました。
金融機関の手数料は多くかかるのに、
利息は1円単位だよね💦
Unknown (ふーちゃん)
2022-10-21 16:35:50
ちゃんと画面を読んでないんだろうね〜。
振り込みでも取られるんだっ!

郵貯ってインターネットバンキングやってるんだっけ?
今はネットで手数料取られない時代なのに〜😯

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。