そうなんだ。

外国語で知ったこと。

リフレインが(を)叫んでる  英語

2020-03-29 10:26:30 | ニュース

♫ どうしてどうして僕たちは 出逢ってしまったのだろう こわれるほど抱きしめた ♫

ユーミンの ♪リフレインが叫んでる♪ です。
♫ リフレイ~ンが さけ~んでるぅ~ ♪

若い頃に覚えた歌詞は不思議と記憶に残っていて、何かをきっかけに口ずさんでしまうものです。
この曲が特に好きだったわけではないのですが、最近口ずさんでいます。

ユーミンの曲で使われている ♪リフレイン♪は

「refrain」(リフレイン)・・・(詩歌の各節の終わりの)繰り返しの句・(繰り返される)決まり文句

♫すり切れたカセットテープを久しぶりにかけてみる 昔気付かなかった リフレインが悲し気に叫んでる♫

カセットテープの単語から、流行っていた時代がわかってしまいますけれど・・・
恋人と海辺の駐車場で夕陽を見ながら、聞いていた曲なんでしょうねぇ。

さて、
このリフレインという単語をなぜ思い出しているかと言うと・・・。
英語の聞き取りの為に 副音声の英語で視聴しているNHK7時のニュースで、です。

「Please refrain from going out.」

コロナウィルスのニュースの際に、ここのところ毎回 ”リフレイン” の単語が聞き取れます。
しかし、ユーミンの歌詞にあるような訳では、意味をなしません。

英和辞典で確認しました。

「refrain」(リフレイン)・・・(したいと思うことを)差し控える/慎む

同じ単語で二通りの意味がありました。

「Please refrain from going out.」・・・外出をお控え下さい

ユーミンは ♪リフレインが叫んでる♪
コロナニュースは ”リフレインを叫んでる”
でした。


#リフレインが叫んでる #ユーミン #控える


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延期  英語 | トップ | 耳当て  英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リフレインを叫んでる (ゴン)
2020-04-01 13:12:00
懐かしい!ユーミンの曲(^^♪
最近ラジオから流れてきて一緒に口ずさんだ歌は、
卒業写真、
ほんと昔覚えてた歌は歌詞が出てきて歌えるね!
久々にみんなでカラオケ行ってみたいのに、、、
まさに
”リフレイン”
返信する
上手い!!! (ふーちゃん)
2020-04-01 13:22:18
コメントの中、
繰り返しの句の意味のリフレインと 控えるの意味のリフレインが
上手に使われています!
座布団を進呈いたしましょう(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。