そうなんだ。

外国語で知ったこと。

高千穂  高千穂神話の地(4)

2022-11-19 18:26:15 | 旅行

二年に一度、高校時代の友人と旅する「神話の地」。
高千穂神話の地を訪れました。

先日の投稿「青島神社」、「鵜戸神社」、「天岩戸神社」に続き、
高千穂の見どころを紹介させて頂きます。

有名な高千穂峡の真名井の滝です。
上から見ると、こんな感じで



ボートに乗って、滝を見上げるとこんな感じです。



ボートをこれまでに漕ぐことがなかったので、結構大変でした。
あっちのボート、こっちのボートにぶつかりながら、進みました。
しかし、憧れの光景です。
乗れて良かったです(^^)/

さて
高千穂は温泉地ではないので、宿泊せずに観光のみの方も多いようです。
しかし、
宿泊してこその楽しみがあります。

まず、夜8時からの夜神楽。 
高千穂神社境内の神楽殿で毎晩行われています。

私と友人ゴンは、神楽面を「怖い」と感じましたが、友人・ワンコは違いました。
彼女は保育ママとして、他人の幼子を預かる仕事をしているだけあり、
身振りで気持ちを計ることができるようです。

天岩戸を抱えて投げ落とす、手力男(たぢからお)の命(みこと)です。



投げ落とした後のポーズに、ワンコの感想は

「得意げなポーズがお茶目でカワイイ!」

私とゴンは「そういう事だったのか~」と感心した次第です。

そのお茶目なポーズがこれ。




そして宿泊してこその楽しみは、日の出時の雲海です。
6時半が日の出時間だったので、6時に宿を出発して、国見ケ丘に向かいました。

到着時は、こんな感じ。



この後、山間から朝日が顔を出します。



お世話になった宿「神隠れ」には、早朝用に厚手のコートが用意されていました。
ちなみに、夜神楽へは送迎と座布団の貸し出しと、至れり尽くせりでした。

ガイドブックにも紹介されていた、「あまてらす鉄道」にも乗車しました。

屋根のない、カワイイ電車。


運転手さんが、眺めの良い場所でシャボン玉のサービスをしてくれました。


一度は行きたかった高千穂。
楽しかった三泊四日の旅を、存分に楽しむことが出来ました


#高千穂 #高千穂峡 #真名井の滝 #夜神楽 #国見ケ丘 #日の出 #雲海
#あまてらす鉄道 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天岩戸 高千穂神話の地(3) | トップ | ファビュラス  英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高千穂 (ゴン)
2022-11-21 14:11:44
初めての高千穂の旅
高千穂峡、夜神楽、幻想的な国見ケ丘の太陽
あまてらす鉄道、
全部が美しく楽しくて、思い出に残ったね!
返信する
日本の始まりに触れた~ (ふーちゃん)
2022-11-21 14:54:51
高千穂良かったね~。
日本神話の始まりを見た感じ
もう一泊して、パワーを浴びたかったかも・・・。

次はどこ行くぅ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。