そうなんだ。

外国語で知ったこと。

帝国の   英語

2013-12-13 13:00:00 | 日記
「元気なのに病院へ行って、わざわざ悪い所を見つけてもらおう
 とは思わない」

という母の主張を長年聞いてきたせいか、 私は人間ドックを
受けたことがありません。 夫もほぼ同様。
しかし、今回夫は勤務先から強く促されて、しぶしぶ受診しました。
その話の内容から、私は妻も無料である健保負担のドック受診を
決断しました。

1.バリウム検査は事前キャンセルできた。

2.洋式トイレでは採取の難しい検便も、出なかったという理由で
  当日キャンセルできた。

3.帝国ホテルレストランでの無料食事券がもらえた。

行ってきました。
帝国ホテルタワー7階・内幸町診療所。
バリウム検査をキャンセルした人間ドックなんて、怖いものなしです。
それよりも、今回私が重きを置いていたのは“同じお初”でも

『お1人様ホテルランチデビュー!!!』

初めて1人でホテルのレストランで食事をする。 その舞台として
用意されたのが帝国ホテル、国際名《インペリアルホテル》なら
相手にとって不足はありません。

「imperial」(インペリアル)・・・帝国の・皇室の・皇帝の

2時間弱の検診が終了し、お食事クーポンをもらってレストランへ。

ホテル1階のカジュアルレストラン “パークサイドダイナー”。
クーポンで選べるメニューの中から 

『野菜カレー』コーヒー付き 2400円

カウンター席でオーダーしました。
野菜カレーといっても、ルーに野菜がゴロゴロ入っていません。
上品な皿に盛られたライスの上に、揚げたかぼちゃ・エリンギ・
茄子のスライス、ブロッコリー・トマト・ミックスビーンズ・ポテトが
綺麗に並べてあります。
最初に彩りを視覚で味わい、次にルーを掛けて味覚を楽しみます。

カウンター席はいいですね。
並んで順番を待つグループをしり目に、先に案内してもらえました。
お隣もそのお隣も当然のように1人様でしたし、カウンター内で
働く人を見ながら、時間を持て余したり急いだりすることなく
食事ができます。
コーヒーは小説を読みながら、ゆっくり頂けました。

思っていたほど勇気のいることではありませんでしたので
今後はどこのホテルでも1人ランチができるでしょう。

ドック嫌いだった私達夫婦は、今までの権利放棄を悔やみつつ
次回のドックを楽しみにしています。

バリウム検査で当日食べる気がしない方へ・・・。
食事券は3カ月有効です。



 








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャルソン   フランス語 | トップ | QRコード   IT用語    »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お一人様 (ゴン)
2013-12-13 14:01:51
ホテルランチ、大人だ~!
私はマックしか1人で入ったことなかったけど、
この夏千疋屋ランチデビュー!
それも会社の健康診断の帰りでした
1人は、抵抗ありましたが、
周りは女性ばかりだったので、ホッとしました
美味しい野菜サンドイッチをコーヒーと共に頂き
幸せな気分!

しか~し、その後は・・・
バリウム検査をしたので、
直後に下剤を飲まされました

後は、想像におまかせしま~す!
そこなのよ! (ふーちゃん)
2013-12-13 14:09:36
その下剤を飲みたくないために、人間ドックを避けていたのよ。
でも、頑張らなかった人でもランチの御褒美がつくので
うれしいです。
千疋屋さんお1人ランチもオシャレだね!
お互い大人になりました。
なんて優雅な… (わんこ)
2013-12-13 18:58:48
そんな人間ドックもあるのね~
私はいつも仕事に戻るので、家に帰るまで
お腹が痛くならないかハラハラドキドキ。

それにしてもホテルでのお一人様ランチ…
それも帝国ホテルだなんて…憧れます♪

それよ! (ふーちゃん)
2013-12-13 19:47:01
お腹が痛くならないか心配があるなら、有楽町を選ばないよね。
ドックの後も仕事に戻るなんて、仕方ないとはいえ偉すぎる!

わんこもホテルお1人様ランチデビューしたら、教えてね♪
不安な点があれば、わたくしが先輩としてお答えします。
出なかった! (てるこ)
2013-12-17 21:46:22
私は、昨年バリウム飲んで、同じ病院内にあるレストランで、ステーキを食べました!ホテルではなかったけど、それなりに美味しかった…が、その後からが地獄の始まり…下剤を飲んでも、全く出る気配なく、翌日に突入!前日から、どんだけお水を飲んだことか!やっとの思いで出たのは、その夜でした(T_T)もう二度とバリウムは飲むものか!と決意した次第です!
過酷すぎる・・・。 (ふーちゃん)
2013-12-17 22:08:07
下剤を飲むタイミングが遅かったの?
出過ぎるのも嫌だけど、出ないの恐怖だね。
やっとの思いで出たやつも白色なのでしょうか?

バリウム検査キャンセルのドックは、気楽だよ~。
わんこは 「それじゃ全く意味がない!」 と呆れていましたが・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。