そうなんだ。

外国語で知ったこと。

ブランパン   英語

2019-09-18 17:37:24 | グルメ
 
朝食時の糖質を抑えるために、低糖質パンにしています。
医者から勧められたわけではなく、健康及びスマートになればという願いゆえです。
 
店で買う低糖質パンは、さほど美味しいわけでもないのに、値段は高いのです。
それなら
自分で焼いてみようと、ホームベーカリーを探しに行きました。
ブランパンメーカー という名の、低糖質パン焼き機能のついたホームベーカリーを見つけ、購入しました。
 
 
生まれて初めて焼いたパンの仕上がりはこんな感じ。
 
 
材料さえ入れれば、このパン焼き器が仕上げてくれるので、失敗はないようです。
 
ところで
以前のブログ 『ロカボ 英語』で、 低糖質は 「low-carbohydrate」(ローカーボハイドレイド)
略して、ロカボであると書きました。
では
ブランパンのブランというのは、なんでしょう。
 
「bran」(ブラーン)・・・ふすま・ぬか・もみ殻
 
“ふすま” の意味がわからないので、広辞苑をひきました。
 
「ふすま」・・・小麦をひいて粉にしたときに残る皮の屑。 洗い粉または牛馬の飼料に用いる。
 
牛馬の飼料?
 
美味しければ、人の食べ物として使われるし、人気なはずです。
そうではないから、牛や馬のエサとして使われているのですね。

ただし
成分としてはタンパク質、脂肪、食物繊維、鉄・カリウムなどのミネラル、ビタミンが比較的多く、栄養価値があると言われています。
それを捨てるのはもったいない。
だから、牛や馬のエサとして使われているのですね。

とはいえ、
自分で焼いたパンとなると、ブラン(ふすま)でも美味しく感じるものです。
焼いたパンを冷凍して、一週間で食べます。

今朝は
ホームメイドブランパンの上にたっぷりとクリームチーズを塗って、スライスしたアボガドとトマトを載せて
マヨネーズをかけて頬張らせて頂きました。
美味しいこと、美味しいこと。

糖質さえ制限されていれば、どんな風に食べてもOKなのが、マイルールです。
それで、体型に変化が見られないのかしら・・・。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郷に入っては郷に従え  英語 | トップ | 鬼皮  日本語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
低糖質パン (ゴン)
2019-09-20 13:38:54
ホームベーカリー、活躍だね!
低糖質パンは食べたことないなぁ

我が家も最近はフル回転しています。
朝の焼き立てパンの香りで目覚めるって、
幸せだよね♪
でもこないだ、粉をかき回す部品がちゃんとはまっていなくて、朝開けたら失敗でした( ノД`)シクシク…
お気を付けくださ-い
返信する
そ・それは・・・ (ふーちゃん)
2019-09-20 18:00:20
朝食に食べるつもりの焼きたてパンが失敗で食べられない! のは
夕飯時に炊飯器のスイッチを入れるのを忘れて、ご飯が炊けてない!
と同じにショックだったねぇ~。
でも、ゴンのことだから、傍目には落ち着いて見えるし
「ごめ~ん。今朝はコーヒーだけね」
と、ケロっとしてそう。
そこ、見習います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。