夏といえば、マリンスポーツ。
私の学生時代は、とにかくサーフィンブームでした。
キャンパスには、真っ黒に日焼けしたサーフィン同好会の学生のみならず
丘サーファーと呼ばれる、サーフィンはしないけれど、ファッションはサーファー
という学生が大勢いました。
ちなみに弟が、大学のサーフィン部だったのですが、
実家の二階のトイレがサーフーボード置き場になっていたことを覚えています。
当時は、同じ大学だった高橋克典さんとも、湘南の海で一緒にサーフィンをしたそうです。
若い頃からカッコ良かったそうですよ。
私は丘サーファーもどきでしたが、ウィンドサーフィンは何度か挑戦しました。
サーフィンよりは、バランスが取れそうな気がしたからです。
それでは、本題に入ります。
横浜で一人暮らしを始めた娘から、ラインで写真が送られてきました。
私にとっては、未知のウォータースポーツ。
場所は横浜です。
とても面白かったとのことで、私に薦めてくれました。
本当に楽しそうですし、 こんな都会で人混みを避けてブラブラ(?)出来るのは魅力的で、観光に最適かもしれません。
これはウォータースポーツのひとつで、 SUP(サップ) と呼ぶのだそうです。
SUP は略称で、正式名は
「SUP」・・・「Stand Up Paddleboard」(スタンダップ パドルボード)
その名の通り、パドルボードの上に立つ。 の略称で、サップです。
落ちないの? の疑問には
娘 「50代くらいの男性一人だけが3回も落ちていて、不思議だった。 他は誰も落ちないのに」
う~ん。 普通は落ちないという口ぶりですけど・・・。 わが身も少々心配。
でも、同じ世代の友人が誘ってくれたら、やってみたいです。
サーフィンやウィンドサーフィンなどは、いまさら感がありますが
SUP なら、やれそうな気がします。