
勤務先のデスクでは、イントラネットの業務用端末と、情報収集・外部メールやり取り用のインターネット端末の2台を置いている。
業務用端末は23インチのディスプレイにミニPC本体を背負わせたデスクトップタイプ、インターネット端末は11インチのノートブックタイプ。どちらもマウスは有線なのでまあ、机の上がケーブルで煩雑になる。
そこで自宅で使っていたロジクールの安売りBluetoothマウスを勤務先で使ってみたら、ノートブックの方はつなげることができたので、そのまま使用することになり、自宅用の無線マウスを購入することにした。
で何気なくDAISOに行ってみたら、まあ3桁のお値段で数種類の無線マウスがあるではないか。Bluetooth接続も2種類あり、550円なりの安い方を今回購入してみた。
これがBluetooth5.0と2.4GHz帯の無線(USBレシーバー付き)の2方式で接続できるすぐれもので、USBレシーバーもマウス本体に格納されている。もちろんでデメリットもあり、単4電池2本がひつようであること、切り替えスイッチがなく、いちいち電池を外すことで、USB無線かBkuetoothかを切り替える仕様となっていること。但し、頻繁に接続方式を切り替えることはないので大きな問題にはならない。

マウス自体はシンプルな3ボタンで、操作に迷うことはない。これが550円で買えてしまうのだから、驚愕。